ここから本文です

引き戸のガラス(ガラス障子)をわってしまいました。

yousukelikesyouさん

2011/7/2919:18:53

引き戸のガラス(ガラス障子)をわってしまいました。

修理を自分でしたいと思うのですが、
ガラスを固定している木を取り外す事ができません。
ガラス屋にいってガラスを切ってもらって、
自分ではめたいとおもうのですが。。。

ご経験のある方や、修理・使用方法など公開されている
サイトなどがあれば、教えてもらえませんか?

PS:
ガラスを囲っている木が硬すぎてはずせません。
てかガラス屋でしかできないですか?

ちなみに、ガラス障子とはなんぞや?と思われた方は、
下記URLでご覧下さい。
http://w-wallet.com/syouzi613.html

よろしくお願いします。

閲覧数:
8,279
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubby_corpさん

2011/7/2919:38:00

通常であればガラスを止めている四方の木=桟木は『小さな釘』または『ネジ』で止まっているはずですから、そこを開放してしまえば簡単にガラスは外れるはずです。
もしも手の出しようがなければ、ガラス屋さんではなく建具屋さんの仕事の範疇ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/31 18:14:30

成功 ありがとうございます
釘が付いてました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/3000:09:25

雪見障子ですか?

できれば実物の写真をUP下さい。

本物の木製ですか?アルミ(木柄)ですか?で方法違います。

ネジやクギは、素人が見ても解るはずですが見当たらないですか?

最近の物(中国製)ガラス交換できない商品もあります。驚き!

その場合は、裏技で修理という事になります。

2011/7/2919:42:18

建具を外して 上部を見てください。
硝子を嵌め込む溝がついていませんか?、付いてるはずです。
その溝から硝子を嵌め込みます。
硝子の厚み確認のため 割れたガラスの一部をガラスやさんに持っていくと間違いないと思います。