ここから本文です

セキチューの腐葉土大丈夫か? 3日ほど前に近所のセキチューで園芸用土を購入...

say********さん

2011/7/2921:46:36

セキチューの腐葉土大丈夫か?

3日ほど前に近所のセキチューで園芸用土を購入しましたが
栃木県産の腐葉土からセシウムが高濃度で検出されたと知り
少し不安になりました。情報のある方教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/509:20:39

市販の腐葉土から高い放射線
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9gZdaLOahAA
栃木県北は汚染が強く、また、土のようなものは沁みこみやすいせいか、汚染されやすいようです。
一袋購入したことによる健康被害がどうかはともかく、こういったものを拡散すること自体が良くないと思います。

袋に電話番号は書いてありますか?
電話をして確認してみてください。
業者が回収しているということであれば、返品してください。
なんだか良く分からないというお返事でも、このご時勢ですから返品を受け入れられると思います。
(お店が分かっていれば、私はレシートはなくても良いと思います)

特に安いものは中国産であることがあります。
その場合は「中国産で放射性物質の測定値は平常値です」などの説明を受けられると思います。

質問した人からのコメント

2011/8/5 21:49:08

驚く 買い求めた店舗にて直接問い合わせたところ、
中国産で放射性物質の測定値は平常値です。との返事を受けました。
国産の物より中国産が安心だという解答に複雑な心理になりましたが
その他の腐葉土を手に入れるのも困難なので今回は利用する事にしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2011/7/3011:01:41

群馬県の園芸用品店頭から腐葉土はなくなりつつあります。
回収している以上は危ないのでは?

hap********さん

編集あり2011/7/3005:05:57

セキチューのは群馬県産でしたね。
家で購入した物と同じかどうか分かりませんが、赤城の腐葉土とかなんとか書いてあったような…。
知人が購入した計測器(ガイガカウンター?)で見て貰ったら、0.1~0.3マイクロシーベルトぐらいだそうです。
機械はYouTubeでケーヨーD2を計ってた人のとおんなじようでした。
袋によって個体差があるようでしたけど。
計る機械によっても違うみたいですね。
県にこれって大丈夫なの?って聞いてみたら、国がまだ計測方法や基準となる計測機器、数値の安全基準が無い為良いとも悪いともコメントできません、って言われました。
カインズのは14,800ベクレルって出てましたけど、マイクロシーベルトとベクレルの換算もなんだか非常に分かりにくいのですが、あるサイトに出ていた換算表でみたら9.1~9.5マイクロシーベルトに値するみたいですね。
ただ私はこのあたり全く無知なので、専門の方の意見が有ればそちらを参考にしてください。
無責任な書き方で申し訳ありませんが、気休めにでもなりますでしょうか・・・。

soa********さん

2011/7/2922:34:36

測定しなければどれぐらい含まれるかは不明です。

まず、ニュースになった鹿沼市の腐葉土は、腐葉土を作る葉っぱの一部は別な市町村(トラックで運送)から持ち込んでいて、それが原発事故の後にも持ち込んでいたそうです。

つまり、鹿沼市自体がどうの、ではないと聞いています。

また、その腐葉土を野菜などに使うにしても、腐葉土100%という使い方はしませんから、その段階で薄まります。

100%腐葉土でお使いの方がもしいても、100%植物が吸収はしません。

これはニュースで続報として専門家が話していた意見です。

私も、いつも調達する培養土を見に行きましたが、鹿沼市で詰めていました。

お店の方によれば、出荷の際にすべて検査を自分のところでしている、とも聞きました。

ただ、検査機関による証明はなく、でまわっている土は「詰めたところ」と「持ってきた市町村」は必ずしも同じではないので、すべての土が全く問題外だというわけではないと言っていました。

私の行っている店でも、まだどうするかは決定待ちで、もしかしたら全返品するかもしれないという話です。

参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる