ここから本文です

日本の汚職官僚たち 中国の政府関係者、官僚たちの汚職ぶりというのは

min********さん

2011/7/2922:19:19

日本の汚職官僚たち

中国の政府関係者、官僚たちの汚職ぶりというのは

想像に絶するものがあるなあ、と思う出来事をいくつも見せつけられる今日この頃ですが、
日本だって人のこと言えたもんじゃないくらいヒドイと思っています。

関係業界への天下り、渡り、独法の随意契約、
この辺が絡み合う構図は、法的にどうかはさておき実質的・本質的には強烈で悪辣で唾棄すべき汚職贈収賄スキームに他なりません。ピンハネです。横領であり泥棒でもあります。

国民が求めているのは、事業仕分けによる「事業の縮小・廃止」ではないと思っています。
もちろん無駄な事業は縮小・廃止すべきですが、何でもかんでも縮小・廃止すればいいのではないのです。それが本丸ではありません。

簡単に言えば、多くの場合は「仕事自体やめちゃえ。」ではなく「ピンハネしなきゃもっと安くできるだろうが!」です。
ピンハネをやめればいいだけです。
それだけで出費は何十%も減らせるはずです。それが国民の願いだと思っています。

そのためには、関連業界への天下り、渡り、独法の随意契約(競争原理が働かないものは例え競争入札であっても実質的には随意契約と同じこと)をやめさせなければなりません。彼らはピンハネしているのです。汚職であり実質的には贈収賄です。
同じことをもっと安くできるはずなのです。

本来なら増税している場合ではありません。

民主党は本当はそれをやると言っていたのです。本当にそれをやり遂げたのであれば大きな功績がありました。
が、結局は国民をだまし詐欺をしました。この罪は大きい。限りなく大きい。
もちろん、これまで約半世紀にわたって悪人たちと癒着してきた自民党の罪もまた限りなく大きい。

なんとかして関連業界への天下り、渡り、独法の随意契約をやめさせたい。

皆さま、次の選挙こそです。
投票行動で示しましょう。我々はそれをやれるシステムを持っています。ただ、やらないだけで。

などと思う今日この頃です。

年甲斐もなく青臭いこと書いてしまい申し訳ございません。
皆さまはこの私の駄文をお読みになってどのように思われますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/7/3006:32:51

政治の世界には、我々が知る由もない利権が目の前にごろごろしています。如何に清廉潔白でも、金銭が、それも手をのばせば届くところにあると人間は弱い者なんでしょう。今の政治家でいったい誰が信用できるのでしょうか。日本も政治風土と云うか、政治に関する環境を変えないと、金にまつわる不祥事は後を絶たないでしょう。政治家の資産を公開して現職中の金銭の流れを明確にできる。その趣旨で1992年に制定された「国会議員資産公開法」も、運用されている結果が何も示されておりません。株などの取得は抜け道だらけで、いわゆる「ざる法」になっています。おっしゃるように、次の選挙で国民の意思を示さなければなりません。

質問した人からのコメント

2011/8/2 00:09:11

青臭い投稿にご対応いただきありがとうございました。
私がうんちく垂れるまでもなく、選挙の際の行動は重要ですね。私もじっくり考えて行動します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる