ここから本文です

車のエアコンの調子が悪いです。エアコンのスイッチのランプが点滅しはじめるとエ...

himawarinotane903さん

2005/11/1023:26:47

車のエアコンの調子が悪いです。エアコンのスイッチのランプが点滅しはじめるとエアコンが効かなくなります。ガスがないのでしょうか?購入してから8年1度も補充してないのですが・・アドバイスお願いします。

閲覧数:
19,994
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayupetyoさん

2005/11/1104:06:54

エアコンランプが点滅する理由はコンプレッサー関係が多いようです。最近の車はコンピュータ(エアコンアンプ)でエンジン回転とエアコンの回転を比較していて回転差があると、エアコンのコンプレッサーロック(焼きつき)と判断してエアコンを停止して異常をランプで点滅して知らせています。原因として、コンプレッサーの焼きつき(焼き付き気味)やリレー不良・アンプ不良・ベルトの張り不良等が考えられます。エアコンガスは通常サイクルで循環してます。微量の漏れ以外は減る事がほとんどありません。一度車屋さんで点検してもらってみてはいかがでしょうか?症状・車種にもよりますがコンプレッサー不良の場合7万円以上かかると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trail1025さん

2005/11/1113:13:23

スタンドでガスの点検をして下さい。
異常が無ければ専門にどうぞ。

wassiwasshiさん

2005/11/1023:45:05

エアコンのスイッチのランプが点滅するという事はエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチがつながっていない可能性があります。電気的につながらないのか、エアコンガスが減りすぎてだめなのか早めに整備してもらった方がいいですよ。コンプレッサー(マグネットクラッチ)が焼き付いてベルトが摩擦で焼けてあわや車輛火災になりそうだった車を見たことがあります。

riku050804さん

2005/11/1023:42:36

制御系の異常でしょうね
コントロールユニット(操作パネル)交換で様子をみてみるってのはいかがでしょうかオークションなどで中古をさがしてみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。