ここから本文です

香港上海銀行(HSBC)の香港での口座開設の方法について

アバター

ID非公開さん

2011/7/2923:21:12

香港上海銀行(HSBC)の香港での口座開設の方法について

9月に香港に行きます。グローバルな資産保全および運用を考えているため、その際、香港上海銀行(HSBC)現地にて口座を開設したいと思います。そこで色々とネット等で調べてみたものの情報が氾濫しておりどれが正確な情報なのか戸惑っております。(業者に頼めば早いのでしょうが、自力でやってみたいのです。)そこで、お詳しい方にお伺いしたいのですが、現地での口座開設の種類、特徴、必要な書類、すべき事項等、注意すべき点等事前に知っておくべき点につきお教えいただけないでしょうか。特に、SHSBCで取引実績のある人からの推薦状のようなものがなければならない、という情報については色々な人が色々なことを言っているようなので、はっきとしたことが知りたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/7/3119:20:11

私は10年ほど前に、HSBCでパワーバンテージ口座を作りました。
必要な書類はパスポートと住所が確認できるもの。
ただし、英語での請求書などが送られたものというので困ったことがあります。
仕方がないので一度諦め、次回にパスポートと日本の住民票、前回泊まった時にホテルにホテルビル(領収書)を自宅に送るように頼み、それで口座を開設しました。
因みに住民票の住所はパスポートの最後のページの漢字の住所と同じということで納得していただきました。
私は全くの飛び込みで本店で口座を作ったので、取引実績がどうのということはなかったのですが、多分、商用口座を作る場合は紹介か取引実績が必要なのだと思います。

ただ、資産運用を考えるなら日本のHSBCプレミアで、まずプレミア口座を作ることをオススメしますね。
現在私は日本のプレミア口座を持ち、その効果で香港の口座もプレミア口座になっています。
プレミア口座間の資金のやりくりは1日10万香港ドルまで自由にでき、手数料もいりません。
ネットバンキングで日本の香港ドル口座から香港の口座にお金を入れたり、逆も可能です。

日本でプレミア口座を作れば香港の口座開設はお手伝いしてもらえますし、香港の口座のクレジットカードも作れます。
ただし、日本でプレミア口座を作るには1千万円以上の預金、もしくは投資残高が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2011/8/518:56:30

HSBCでの口座開設に必要なのは、「パスポート」「住所確認できるもの(英文)」です。 英文の住所確認ですが、オススメは国際免許証です。 これなら確実です。 推薦状はいりません。
HSBCで「口座を開きたい」というと、個室みたいなところに案内してくれて、「英語で話しますか? 中国語がいいですか?」と聞かれます。ここで、NO(話せない)と答えてしまうと、口座を開設できなくなりました。
香港に住所がない場合は、人民元口座を開くことはできませんが、他のことはなんでもできます。
資産運用ということは、投資口座まで開くということですね? まず、銀行口座を開き、その後、投資担当者に代わって、簡単な投資の危険度を把握しているかのミニテストをされて、その結果を電話を使って録音し、「説明した」という事実を作るため、普通口座と投資講座を作ると、3時間くらいかかります。また、そのまま、「株は何を買いますか?」とか始まるので、そこですぐ投資を始めると、1日仕事になります。
銀行口座は「プレミアム」「アドバンス」など説明してくれます。 支店によっては、1年間会費無料だからとプレミアムを勧めてきます。 グレードを下げればいいので、プレミアムのサービスを試すのもいいと思います。
口座を開くと、キャッシュカード、小切手帳などその場でくれます。 必ず香港滞在中に、ATMでキャッシュカードを使用し、アクティベートしないと日本で使えなくなります。

me_********さん

2011/7/3001:13:31

私は郵送で開設しましたが必要なのはパスポートくらい
(念のため住所確認できるもの)

あとは英語か中国語が話せれば指示に従えるはず。
なまりがあってもネイティブの英語が聞き取れるくらい
語学力を持ち合わせている事が重要だと思う。

私は語学力が心配だったので郵送にしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる