ここから本文です

発電所よりも、送電網のほうが資産価値が大きいのですか?

dyw********さん

2011/7/2923:32:14

発電所よりも、送電網のほうが資産価値が大きいのですか?

鉄道も電車よりも線路のほうが値打ちがあるんでしょうか。

閲覧数:
466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2011/7/3105:27:17

送電線事業がかなり大きいようですね。http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110318_4983.php
資産もかなり大きいでしょう。遠くに発電所を作って、長い送電線を引いて費用がかかっても、かかった費用に3.5%をかけて電気代として国民に請求できるらしいのです(総括原価方式とかいって)。だからいつも電力会社は儲かるのですよね・・
無駄に長い送電線で、長ーく高圧電線と高圧鉄塔を沢山立てて遠くから引っ張ってきてもその分皆コストになるから、儲かってしまってしまうのではないでしょうか? 送電線事業は発電事業より大きかったようですし、すごく利益を出していたのだと思います。コストをかけたらかけただけ儲かるなら利益がでないはずがないです。
でもこの法律ですと、コスト削減とか企業努力とか絶対しないと思います。コストが大きいほど、国民に要求できて、それが全部収入になっちゃうんですから。でも、だから、日本は、電線、電柱だらけなのでしょうか。

東京電力の事故の損害賠償は、結局、電力会社が払い切れず、国が肩代わりし、国民がそのお金全部支払うことになるようです。ですから、国民が事故の賠償金を払う代わりに、電力会社から送電線事業を没収しようというのは、してよいことではないでしょうか。没収した上で国有化して、送電線事業は国の独占になるとしても、独占ゆえの弊害がでないようなしくみを新たに考えたらよいと思います。とりあえず、送電線を長ーく引けば引くほど儲かるなどというしくみをやめてほしいです。日本中が電線と電柱と高圧電線に覆われて本当にあまりにもみじめな風景だと思います。デロンと電線が垂れ下がって、みすぼったらしく、くたびれたような風景で、本当にがっかりです。
国有化したら、道路を作るときに、一緒に電線も埋められる工事ができるから、電柱、電線の地中埋設が進むのではないですか? 本当に、そちらのほうに期待したいです。もうこんな汚い風景はがっかりです。電柱沈めてほしいです。それで、綺麗になった街の真ん中に椎とかドングリの木でも植えてほしいです。深根性、直根性の原生林の並木の森でも作って都市を小分けにして森で区切ったら、火事と震災防止の防火林になるし、地震や災害で大火事が発生しても、人の逃げ場ができますし、そこで延焼を止められます。せめて、ロンドンやパリくらいのきれいな街にしてほしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=M3xDaV0BugU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gDOEs2_ONGM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=TecogjTEd0Q

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/3001:54:25

たぶんね。
発電所、原発は廃炉に一基5千億から1兆円かかります。
すごおい「負の遺産」でしょう?
簡単に4,50兆円分のお荷物です。

k84********さん

2011/7/2923:41:41

そりゃそうだろ、発電所は電気を作るだけです、電車も作ると高額でも何年も使えますからねそれに減価償却としてどんどん価値が下がるが、送電網や鉄道網の方が値打ちが高い、土地代だけでも半端な価格ではないし送電網でも普段電柱に走る送電線は複数の電圧の違う電気が流れているし、どんな僻地でも送電線はあるでしょ、島へでも送ることが出来る海底ケーブルとしてでも高い鉄塔からでも送ることが出来るからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる