ここから本文です

犬がなつかない。 1ヶ月ほど前に、生後3ヶ月のチワワをお迎えしました。男の子...

lil********さん

2011/7/3000:17:47

犬がなつかない。
1ヶ月ほど前に、生後3ヶ月のチワワをお迎えしました。男の子です。最初は環境に慣れるまでおとなしかったですが、
いまではとてもやんちゃです。
私の家は2世帯が住んでいて、私と主人、

私の両親の構成で、2世帯住宅ではなく、部屋が分かれている感じです。
悩みですが、チワワが私の父親や母親になつき、(というか遊んでるときとても楽しそう)ご飯をあげたり、一緒に昼寝
したり、しつけしたり、トイレを綺麗にしたり、夜同じ部屋で寝る私になつきません。
私以外(主人は仕事が忙しくてほぼノータッチ)はしつけのようなことをせず、遊んでいるだけだからでしょうか。
なつかないというか、寝る部屋に連れてくるときなど、まだ遊びたいときは私に向かってほえます。
チワワは飼い主にはほえないと思っていたので、とてもショックです。ここ何日か私にほえるのは続いています。
朝は甘えてきます。お昼ねするときも、私によりそってきます。夜にほえたり、ほえたのを私が叱ったあとは、
ずっとふてねをしたり、すねっぱなしです。
なめられてるんでしょうか。ちなみに、主人や両親からみても、私はチワワのことはとても可愛がっているようにみえる
ようで、私もしつけはしていますが、やってはだめなことをダメ!としかる以外、そんなに厳しく接してはいないですし、
とてもかわいいと思っていつも接しています。かわいいだけに、ほえられたらショックです。
このままだと私もつらいですが、チワワのしつけ上、何か問題が起こるのも心配です。
どなたか知恵をご教授いただけましたら、ありがたいです。
初心者ですが、よろしくお願い致します。

補足ダメというときは、私に対してほえる時です。しつけはトイレから、お座りから、後は飼い主がなんでも先、犬が後
などです。散歩はワクチンプログラムが終わっていないため、私がだっこ散歩はしています。
不安なときは抱っこして甘えさせます。興奮していたら、抱っこして落ち着かせています。フードを少しあげたりも
しています。ゲージは私があけて、私がしめています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2011/7/3000:58:27

犬は初見でどんな人間が見抜きます。舐めてもいい人間、服従しないといけない人間など。
中でもチワワは人によって態度をかなり変えます。

言い方は悪いけど、なめられているんでしょうね
吠えることも意味が色々あり、主のチワワの場合は要求吠えと思われますが
嫌って吠えてるわけではないので、安心してください。むしろ好きなんだと思いますよ。

しかしチワワで幼少時期より自己主張の激しい要求吠えするような個体は
後々問題犬になる可能性大ですので、今のうちに、我儘を通さないようにした方がよいです

それと、その時期は叱らない方がいいです。例えばトイレの失敗も叱りません。

私は噛んだり、吠えたりすれば、すべてマズルを手の甲で軽くパシッとするか
口の中に犬のまずるを入れてあむっとします。
特に女の人は、声を出して叱らない方がいいです。
あるいは首根っこを四つんばいになって噛んだりします。
すべて悪い事をした3秒いないにやってます。
とにかく口に出して怒ったりはしません。
その時期に叱ったりすると人間不信チワワになる場合があります。
ですが、噛むこと、吠えることは完璧にこの時期にしつけしないと後々で苦労します。

あとは、遊ぶときに犬の真似をして、仔犬の上にまたがり腰振ったり
首根っこ軽く噛んだりして、主導権をこちらが握ります。
体中足先やちんちんや口のなかも触りまくります。
嫌がったとしても、好き勝手に触りまくります。
それと犬に気を使わない、飼い主の都合に合わせること
日常のちょっとしたことでも簡単に上下関係は変わってきます。

質問した人からのコメント

2011/8/2 10:24:24

降参 皆様の意見、とても参考になりました。BAは迷ったのですが、遊びながら覚えて
いってもらうのがいいなぁと思ったので、こちらに決めました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtn********さん

編集あり2011/7/3010:10:10

**ご回答ありがとうございます。
やはり構い過ぎで、見下しているようですね。
先に述べた下記の行為は絶対にしてはいけないことです。

人間優先でしつけされているみたいで結構ですが、
待てをさせて従順になってから許可しましょう。
しっかり犬におしえていきましょう。

犬はエネルギーを瞬間読みますので
あと犬に対しマイナスのエネルギーで接してはいけません。
イライラ、ヒステリっく、オロオロ、同情、かわいそう、という感情で接すると見下します。
プラスで(堂々、動じない、冷静、毅然、、温和、リッらくす、胸をはっている、背筋まっすぐ、)とうエネルギーです。
しつけの時は、プラスで接します。

飼い主たる威厳をもち、可愛いけど人間の幼児の様な構い方はダメです。
犬は人間ではありません獣です。ますます頭に乗ります。

しつけができてから愛情です。先に愛情をあげたらいけません。
まだ人間いえば幼児ですから、わからない部分もありますが、
従順になってから褒めたり抱っこナデナデしましょう。
ゲージの出入りも待てをさせ従順になってから許可します。

あとは支配的な行動は瞬間(犬が先に行動する、吠える)
注意していきましょう。感情的に叱ってはいけません。注意です。
シッと言ってすぐに瞬間タッチブロックです。
あとは下の回答者様が言っているように遊びで上下関係を教えていくのもいいですね。
犬は今を生きていますので、あとでお仕置きは理解しません。
あとは散歩は2回目のワクチンが終わってから散歩は当方させています。
いろいろ舐めないようにすれば大丈夫ですので、口輪をして、出きれば早く散歩させることをオススメ
します。半信半疑であれば、知恵袋で再度質問してください。
散歩は犬にとって飯よりも大事なモノです。しっかり散歩させることも重要です。

これを皆さん知らない方が多いので
興奮時、怯えている時、等は犬がおとなしくなるまで無視をしてください。
何事も無く平然と無視です。相手をしていると見下します。
犬に少し距離をおくことをお勧めします。

あとはじっくりあせらず接していきましょう。
可愛いなら、毅然とした態度で接することをお勧めします。
家族皆さん、エネルギーが一緒になるように家族の人にも接し方を
教えてください。

散歩はどのくらいしていますか?どの様な散歩ですか?犬の勝手にさせていますか?
不安な時、吠えている時、興奮時、撫でたり、餌をあげたり、かまったりしていますか?
人間の幼児のような感じで犬に接していますか?
家とかゲージとかは犬の勝手で出入りさせていますか?
お客が来たときは、犬が先に出ますか?
お留守番してねーとか言って家を出ていますか?

以上どんな状況か教えてください。

pup********さん

2011/7/3000:40:54

チワワちゃんは質問者さんに対して甘えが出てるのではないですか?
うちの子犬も世話をする私や母を見つけては要求吠えしたりします; 誰に言えばいいかわかってるからでしょうね;

hes********さん

2011/7/3000:32:31

イヌは家族に順位をつけると言われています。

そして必ずイヌ自身は必ずと言って良いほど自分の下に1人は置くことが多いようです。

多分、あなたの家の愛犬はあなたが自分よりも下の順位だと思ってしまっているからだと思います。

これの治し方と言うのは私はしりません。

私の家の愛犬(黒柴)は多分、第一に私の母、第二に私(怖いから)そして
私の父がイヌ自身よりも下に感じているように思います。
一番かわいがっているのは父なんですけどね。

gog********さん

2011/7/3000:28:03

犬が吠えるのは表現です、人がしゃべるのと同じ。

あなたに吠えているといっても喜んだり、興奮したりして吠えているんじゃないですか?
吠えている時に触ると唸って噛みつきますか?
違うならあなたを主人と思っていると思いますよ。他の方は友達でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる