ここから本文です

一気に大量に食事するのがダイエットに天敵であって、細かく複数回の食事が推奨さ...

giasusaikou1980さん

2011/7/3007:50:46

一気に大量に食事するのがダイエットに天敵であって、細かく複数回の食事が推奨されていると思いますが、なぜなんでしょうか?科学的に教えてください(相撲取りの食事を見れば分かる風な回答でなく)。

糖質として1日に取得するカロリーが全1000kcalだとして、

①3時間毎に、120kcalずつ食べる

②5時間毎に、200kcal

③8時間毎に、300kcal

④12時間毎に、500kcal

⑤一回で1000kcal

というパターンがあるとすれば、

⑤のような食事のパターンはダイエットに天敵であって、①や②が推奨されていると思いますが、なぜなんでしょうか?

急激な血糖値の上昇はインシュリン分泌をまねき、糖質を脂肪として取り込む、というのがどの本にも記載されており、血中の血糖値が取り込まれにくくなるレベルまで下がった後に寝るのが良い、というのは、なるほどと納得します。

しかしながら、よく考えると、そのレベルまで下がるということは血中の糖質が代謝エネルギーとして利用されたということを意味しているわけですから、その間は代謝エネルギーとして利用されるはずだった脂肪は減少。

まてよ、ということは 食した糖質は、それが脂肪に変換されようと、されまいと 結局代謝エネルギーとして利用される。そして、すでに蓄えられている脂肪エネルギーはその分は消費していない、ということであれば、 糖質を細かく取ってに血糖値の変化率を抑制してインシュリンの分泌を抑えたとしても、

ダイエットには直接は関係ない、という結論になりそうなのですが、どうなんでしょうか?

補足1.筋トレや運動後であれば高い糖質レベルでも、肝臓や筋肉にいくからOKという発想で頂きましたm(_ _)m
2.トータルカロリ理論はなるほどです。このサイト参考にします。 m(_ _)m
3.「おなかすいた」信号を抑制する観点や、脳の飢餓信号を回避するという点では細かい食事がいいのですかね。確かにちょっとずつ食べてたらおなかすいた信号は出ていないような気がしますよ。いいかもコレ。 m(_ _)m

閲覧数:
1,041
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3011:16:25

ここなど参考にしてください。
http://wp.w8eq.com/?p=1314

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7fhg78rwehさん

編集あり2011/7/3021:55:58

>急激な血糖値の上昇はインシュリン分泌をまねき、糖質を脂肪として取り込む、
血糖は肝臓や筋肉でグリコーゲンになって、そのあまりが中性脂肪になるわけで、摂取した糖質の全てが脂肪になる訳じゃありません。その本の説明はおかしいですね。

>血中の血糖値が取り込まれにくくなるレベルまで下がった後
ちょっと意味がよく判りませんが、インスリンは基礎分泌として常に分泌されています。肝臓が血糖を放出するから、基礎分泌もなくなったら、血糖値は下がらなくなって糖尿病になります。

炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は?
ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html

nfeufeuuuさん

2011/7/3009:25:07

食事をするたびにエネルギーを使う(食事誘導性熱産生)
回数が多ければその分カロリー消費が多いです。
あと長時間の空腹後に食事をとると、摂取した栄養を脂肪として蓄えようとする働きが強くなります。

chigurashiaさん

2011/7/3008:54:22

素人考えなので、科学的根拠は説明出来ませんが、小まめに食事を取る場合は体(脳?)が、いつでもエネルギーを補給出来ると解釈し、エネルギーを蓄える必要がそれほど無いと判断する。
1日1回の摂取の場合、エネルギーの補給が困難な状況にあるので、なるべくエネルギーを蓄えようとする。
同じカロリーであっても、食品の違い、摂取の仕方、体調、同時に摂取する栄養素等、様々な環境により摂取したカロリーが体に蓄えられるエネルギーの量は違ってくるので、より効率的に蓄えるようになるかならないか、の違いでは無いでしょうか。

bossumaさん

2011/7/3008:27:40

細かく取ったほうがいいってのが推奨されてるのは、食間の空腹が我慢できずに、その反動で沢山食べ過ぎてしまうのを防止する、体に空腹を覚らせないためだと考えてます
人間の体は機械の身体じゃないので、食事を取る時間によっては体内で色んな変化が起こってると思いますが、そこまで気にするレベルではないかなって思います
1500Kcal一度に摂取しようが細かく摂取しようが、1500って数値さえ越えなければどっちも一緒だと思いますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。