ここから本文です

「枠組み」「フレームワーク」とはわかりやすく、簡単に言うとどういう意味ですか...

fad********さん

2011/7/3010:28:25

「枠組み」「フレームワーク」とはわかりやすく、簡単に言うとどういう意味ですか? 辞書で調べたんですが、よく理解できませんでした。。。どちらもよく使う言葉なので理解しておきたいです。ちなみに日本人です。

補足あと、「アウトライン」という言葉もお願いいたします。それぞれの違いは何なのか教えて頂けるとよりありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/7/3012:02:31

枠:物の周囲をふちどる線。また、境などを示すため、四方を取り囲むもの。ある制限の範囲。
たとえば「枠にはめる」とか言う時は、この制限や範囲を言ってる。

で、「枠組み」「フレームワーク」ってのは、決まり事とかルールだよ。人の組み合わせとか、仕事のやり方とかそういうものの範囲や制限の取り決めのこと。
何かを動かしたり、機能させる時にはやり方とか、命令系統とかが決まってないと混乱するから「枠にはめる」んだよ。

アウトラインってのは「輪郭線」だな。
全体”像”を描くための線で、別の意味の枠だな。
「枠組み」や「フレームワーク」は細部を含む取り決めけども、ざっくりと全体を示す時には「アウトライン」と言うのよ。
言葉を替えると「シルエット」と同じで、形(ここでは決まり事の全体像)が分かれば良い場合に使う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eig********さん

2011/7/3010:49:34

体制・骨組み
例文;企業間協力の枠組みを作る!!→企業間協力の骨組みをつくる。

アウトラインは、前もって、大方、あらまし、事柄の大体を話すという意味!!
例文;企業のアウトラインを説明する→企業のあら事柄の大体のところを話す。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる