ここから本文です

高校生の海外留学について

mari666xx713さん

2011/7/3013:49:53

高校生の海外留学について

現在中学3年生の
高校受験生です。

ある理由で高校生から海外に
留学したいと考えています。

親は反対はしていないのですが
実際問題金銭的に大変な
ところもあります。
かといってホームステイか
交換留学ですと
長くても1年間と短期間です。

海外の高校を卒業すると
日本の大学にすすむことは
難しいとされていますが
私の場合海外の大学に
進学しようと考えています。

親は日本に居て
私のみあちらの高校の寮に
泊まるといったかたちで
学校に通うことはできないのでしょうか?

この年齢ですと奨学金は
でませんよね?
大体一年間で400万円ほど
あればいいのでしょうか?
金銭的に厳しいところもあるので
どうにか方法はないでしょうか?

アメリカに日本人学校(高校)は
ありますか?

試験などはどのようになっているのでしょうか?

その他、必要なことを教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
513
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmattsfactさん

編集あり2011/7/3109:46:06

海外の高校の学費は年間350-600万円。良い高校ほど学費が高いです。
普通の人は公立高校に行くので、どうしても私立高校は高くなります。

このような高校留学のうちベストは、高2から2年間の「UWC」留学です。
「UWC」は国際バカロレア教育を行う全寮制国際高校で、世界13か国にあります。
毎年4月に東京で日本人生徒の選抜試験があり、上位者には奨学金が支給され、通常の留学の3分の1以下の費用で留学できます。
12月または1月に東京の日本経団連会館で親子同伴の出席による説明会があります。
京都大学でも説明会があります(卒業生に京大生が多いので)。

この学校の卒業生の半数は海外の名門大学にストレートに進学しています。残りの人が日本の一流大学に進んでいます。
当然語学力が非常に高いので、文系の人が多いそうです。

募集人数はおおむね10人前後です。

詳しくは次を読んでみてください。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/7/3106:58:27

>親は日本に居て私のみあちらの高校の寮に泊まるといったかたちで学校に通うことはできないのでしょうか?
英語圏には全寮制の私立高校がたくさんあります。留学生を受け入れている学校から合格通知を貰えば可能です。

>アメリカに日本人学校(高校)はありますか?
高校は義務教育ではないので原則的に日本人学校はありません。
海外の日系高校は幾つかありますが、アメリカで留学生を受け入れているのは、私の知っている範囲では慶応ニューヨーク高校くらいだと思います。
ただ、慶応NYは慶応大学を内部受験するのを前提にした教育を行っているので、海外の大学へ進学したい人には向かないでしょう。
海外のインターナショナルスクールの高等部という選択肢もありますよ。

>この年齢ですと奨学金はでませんよね?
高校留学に奨学金のチャンスはありません。
高校で奨学金が貰えるのはUWCだけですが、日本人で選考に通るのは毎年1~2名です。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html

また、大学でも現地の奨学金を留学生が貰えるケースは殆どありません。そして、大学段階で最も取得しやすいJASSOの奨学金は校長推薦が必要なので、海外の高校を卒業した場合は該当しないと思われます。
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

>大体一年間で400万円ほどあればいいのでしょうか?
1年間の大まかな費用は、高校留学で250~400万円、安い大学で250~350万円、高い私立大学なら450~600万円です。行く学校や国にもよりますが、高校3~4年+大学4年で最低でも2500~3000万円を見込んでおいた方がいいでしょう。
全額自費を覚悟して、親御さんと資金計画をしっかり練ってください。資金ショートで泣く泣く中退して帰国する留学生がかなりいます。

>その他、必要なことを教えてください。
留学する国によって手続きが違いますよ。以下のサイトに説明があります。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/index...
http://study.australia.or.jp/
http://www.educationuk.org/bc/Japan/Page/HomePageLayout/Home
http://www.fulbright.jp/study/index.html

2011/7/3015:25:19

高校プラス大学を海外でとなると、トータルで、マンション購入するくらいの金額が必要になるでしょう。
お金が続かなくなって、「途中帰国することになった」などという相談もこのサイトにありますので、読んでおいてください。
裕福な家でないと無理だと思います。

kokokingstonさん

2011/7/3014:42:15

海外で留学経験がある国際結婚をしたものです。
理由はどうあれ、それが自分の確信する意思であるのならば留学という考えはいいと思います。

ただお金もかかりますし、親に甘えると結局身につきません。
これは私の周りで何十人と見てきた日本人がほとんどそうです。

6ヶ月では短いので何も学べません。
まずは1年親に協力してもらい日本という国を外からみて、日本人である自分を見つめる、多国の文化を学ぶ、人種を学ぶ
また親に感謝もするいい機会だと思います。

語学を学びたい、と思っていると多分無理でしょう。

ましてもし、日本の学校がどうだから海外で、などとあれが嫌だからこれ、というのでは何もみにつきませんし甘くありません。
将来分かります。
これがやりたいからいく、と目的を持つことは何にとっても重要です。特に海外では自分というものをしっかりもち、表現することで
世界に入っていけます。
最初はうまくいきませんが半年たてばわかるでしょう。
1年後には英語、もしくは行った先の話が理解でき会話ができきっと少し調子にのって日本に帰ってくることでしょう。
ただそこで目的を見つけて帰ってくるかこないかで分かれます。

私は1年たって一度戻ってきて自分の先をしっかり考え海外にもどりたければすぐに戻らず日本での仕事、バイトも少し経験するなり、家族としっかり話すなり、自分で決め選択をすることです。
もし本当に海外に戻りたいなら海外の大学は日本とは違い入るのは簡単です。
卒業するまでにお金を返せばいいシステムも沢山あります。

アメリカに日本人学校なんていっているのなら日本のインターナショナルなところに行ったほうが経済的にも迷惑がかかりません。
都内には外人がすむゲストハウスも沢山あります。

留学ではなく、ファームステイもあります。
できるだけの情報収集を自分でまずはしてみること
同時にネットを使って安い英会話などをやるなど
努力をした人は必ず成功しています。

400万円で1年じゅぅ分です
プライベートじゃなくてもロータリーなどの青年交換留学制度もあったと思います
¥がんばってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。