ここから本文です

ダイエットチートデイについて 32歳男169cm72kgです。 去年から一年半で105kg...

sev********さん

2011/7/3014:25:11

ダイエットチートデイについて

32歳男169cm72kgです。
去年から一年半で105kgあった体重を33kg落としました。

方法はジョギング2kmから始め、今では毎日7~10km、月1くらいで会社から自宅までの25km(たまにコース変えて最長35km)と走ったりしてます。
筋トレはほぼしませんので上半身はあまり筋肉質ではない(ジョギングする上での腹筋背筋は自然につくのか結構硬い)が足は競輪選手なみにガッチガチです。

74kgまで落とした所で停滞期、三ヶ月も停滞してました。
今まで食事制限はほぼしてません。揚げ物だろうが肉だろうがガンガン、ご飯大盛は当たり前で計算してませんが一日3000kcalくらいは摂ってたかもしれません。

いい加減ヤバいので食事制限開始しました。
脂質に気をつけ、間食やジュースは控え、肉より魚、タンパク質を意識して摂取し一日2000kcal以下を目標(実際計算すると毎日1800くらいになる)にして二週間で約2kg痩せ現在72kgです。

毎日こんな生活も精神的に参るのでチートデイを設けようと思いました。

チートデイに二郎食っても大丈夫ですか?スープは飲みません。

ちなみに今朝は既に600kcalの食事をしましたので夕方くらいに二郎を食べたらあとは何も食いません(食べれないと思われる)。
チートデイといえど何か気をつけた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
4,574
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2011/7/3022:30:43

チートデイといっても、運動、栄養管理によっては微妙に意味合いが違ってきます。

主に持久系での競技パフォーマンス向上目的でのカーボローディング(リフィード)、低糖制限が好みのビルダー(及び無酸素主体の人)がトレの質維持のために定期的に行う高炭水化物摂取、無酸素主体で減量する人がグリコーゲン落ちを狙って周期的なオーバーカロリー摂取・・・

これらには質問者様や一般的な減量は該当しないかと思います。

一般的な減量においては、結局カロリー収支通りです。つまり、高カロリーのものを食べるのが問題なわけではなく、その食品を含む一日のカロリー収支が重要なのです。

二郎といったって、汁のこせば1400kcal超えるなんてことないでしょうから、今日の収支は2000kcal以下なんで問題ないですよ。
※糖、ナトリウム摂取による水分量の変化によって、翌日体重が思った以上に増えているなんてことはあるかもしれません。が、水分です。

減量は一日で区分して収支を計算するのが手っ取り早いですが、一定期間全体のカロリー収支で捉えても結局同様ですので、チートデイも上手く活用すれば全く問題ないです。

ちなみに、私はトレがない日は朝昼で500~700kcal(タンパク質中心)で夜カロリー気にせず食べるなんて減量をとある方を参考に一時期試してみましたが、痩せました。

気にせず食べたって1000~1500kcal程度なんで(気にしないといっても、脂質には意識は向いていましたし、常識の範疇の話です)。落ちから逆算すれば平均1700kcal/dayって感じだった思います。

毎夜チートデイ感覚です。まぁ運動、栄養管理前提ですし、向き不向きあるので勧めはしませんが。そんな感じで減量はカロリー収支を違えなければ、その食事がどのような位置付けにあるのか把握してれば、たまのラーメンだってマックだって問題ないです。

質問した人からのコメント

2011/7/30 22:42:18

お二方ともありがとうございました(^0^)
これからも継続できるようたまの贅沢はカロリー考えながら頑張って行きます!
二郎おいしく戴きました(笑
それでも2000以下って事で安心致しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kup********さん

2011/7/3016:21:46

2週間の2キロ減というのは水分や便の量です。
本当に脂肪が減り始めるのは3カ月経ってからですよ。

こんな早い時期にいっぱい食べるとその分確実に戻ります。

ダイエットには運動と食事制限の2つがあるのですが、断然難しいのが食事制限なんですよね・・・
もちろんたまに食べてもそのあと調整すれば痩せられます。
ところが食事制限がまったく軌道に乗っていない状態で一度許してしまうと、また2週間くらい経つとイライラして食べたくなるんですよ。そして言い訳して食べる。
結局それの繰り返しになり、普段一生懸命努力しているにもかかわらず3カ月経っても体重に変化なし、なんて事態に陥ります。

たった2週間で油断が生まれるような食事制限はあまりよいとは言えません。
1日3000キロカロリーを今まで摂っていたのなら、まずは2500キロカロリーから始めてはどうでしょうか。
それで3カ月過ごせたたら2000キロカロリーにすれば、少しずつでも苦労することなく確実に痩せられます。
普通量のおいしいラーメンはいくらでもあると思うのですが、それで妥協するという方法もありますよね。

・・・なんて言ったところで、食べたいものは食べたい^^;

私がダイエットに成功した理由はそのような失敗を何度も(何十回?)も繰り返したからです。
もうあの後悔だけは嫌だ、その一心で頑張れました。

だからあなたも今後のことを考えたら痛い失敗はしておくべき経験なのかもしれません。
行かなければダイエットは順調にいくし、行って後悔しても今後の成功につながる。
お好きな方を選んだらよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる