ここから本文です

セルライトのつぶし方(マッサージ方法)を教えてください!!

xxx********さん

2011/7/3017:27:11

セルライトのつぶし方(マッサージ方法)を教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/7/3018:04:02

セルライトは潰してはいけません。
マッサージそする場合は、リンパドレナージュのようにリンパに沿って、やさしくなでるようにします。

セルライトは皮下脂肪組織が不均質になったものです。
皮下脂肪は毛細血管につながっていて、コラーゲンのネットで流れ出さないように囲まれています。
女性ホルモンにはこのコラーゲンのネットの結合を緩める作用があるので、皮下脂肪組織が不均質になります。
皮下脂肪組織が不均質になったものがセルライトですから、女性特有の現象です。
セルライトは女性ホルモンによってできるのですから、マッサージで一時的に減少したとしても、月経ごとに生じるので、マッサージで完全になくすことはできません。
セルライトをなくすには、有酸素運動で脂肪を燃やすしかありません。

日本のWikipediaにはセルライトは医学的には存在しないなどと書かれていますが、アメリカのWikipediaには、次のように書かれています。
セルライトは成熟期女性の80-90%に起こり、男性にはめったに見られないが、男性でも去勢や前立腺癌でアンドロゲンに欠損があるとセルライトが見られるので、ホルモンが関係していることは間違いないらしい。

アメリカのある大学の学生用のウェブサイトに、セルライトについて次のような説明が掲載されています。
皮下脂肪組織の構造は、毛細血管に脂肪細胞がぶどうの房状につながっていて、コラーゲンのネットで周りが囲まれている。
女性ホルモンのエストロゲンにコラーゲンの結合を弱める作用があり、排卵時にエストロゲンが分泌されると、コラーゲンの一部が破れて脂肪細胞が流れ出し、脂肪細胞が不均質になったりする。
コラーゲンの切れ端や遊離した脂肪細胞は、もはや毛細血管につながっていないので、運動によって消費することができず、体液の循環によって排出するしか方法がない。

セルライトの改善法は
・老廃物をリンパマッサージでリンパに排出する。
・適度の運動とバランスの良い食事をして皮下脂肪を少なくする。
・塩分を控える。

結局、セルライトは女性ホルモンの作用によって皮下脂肪が不均質になるものなので、マッサージで解消することはできません。
セルライトは有酸素運動で、脂肪を燃やしてなくすしか方法がありません。
女子マラソンランナーにはセルライトのある人が一人もいません。
セルライトを潰すことは、コラーゲンネットをこわすことになるので、一番いけません。

質問した人からのコメント

2011/7/30 18:10:19

ありがとうございます!
リンパマッサージ頑張ってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる