ここから本文です

ふと思ったんですが、昔の国産オープンカー?はなんで馬力が少ないエンジングレー...

roc********さん

2005/11/1122:14:57

ふと思ったんですが、昔の国産オープンカー?はなんで馬力が少ないエンジングレードなんでしょう??
RX-7やシルビアetc...外国のコルベット・マスタングは主力のエンジン乗っけてたと思うんですが・・・
安全性などで自主規制とかあったんですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc_********さん

2005/11/1213:21:44

シルビアS15のヴァリエッタはNAしかなかったし、MR-Sも2ZZは載せてない。
ボディ剛性が追いつかない、横転の危険など安全面で主力エンジンを積まないのは
メーカー側の都合が良い言い訳。事故率は格段に下がるしね。

現行だとS2000とフェアレディZロードスター。
レクサスSCは置いといて。
でも、試乗車や展示車も満足に供給できていない国産車なんか・・・。

正直な所、売れないジャンル(幌車)にメーカーが力を入れてないだけじゃないの?

マツダ製のロードスターも売れている感が強いけどそのジャンル(幌車)で
一番売れているだけだからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2005/11/1122:36:07

自主規制という程のものではないと思います。
RX-7やシルビア等、スポーツ走行をする高出力を必要とする人はオープンには乗りません、何故なら横転した時危険ですし、ボディ剛性もクーペに比べ格段に低下し走行性能を損ないます。
以上の理由でオープンの出力は低くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる