ここから本文です

JR東日本管内の東海道線(東京~熱海間)・横須賀線・総武(快速)線・湘南新宿ラ...

pik********さん

2011/7/3021:03:31

JR東日本管内の東海道線(東京~熱海間)・横須賀線・総武(快速)線・湘南新宿ライン・東北本線(宇都宮線:上野~宇都宮・黒磯間)・高崎線・常磐線(上野~高萩間)は普通列車であるにもかかわらず2階建てグリーン

車が連結されています。
特急でも新幹線でもないのに必要なのでしょうか?
ラッシュ時に大量輸送ができないどころか、乗車人数に偏りが生じます。
あのようなものを運営して「国鉄の二の舞」にならないのでしょうか?
かつての「上尾事件」の学習経験ができていないのでしょうか?(当時の国鉄職員の大半は異動か退職したため知っている人がいないというのもあるかもしれないが。)
JR東日本が国鉄時代のツケを真面目な利用者に押し付けるのは間違っています。
「国鉄の二の舞」をしたければ好きなだけやれ、という感じです。
利用者の神経を逆撫でしないとやっていけないならつぶれてくれたほうが私たちのためです。
いい加減どうにかならないものなのでしょうか?
見ていて腹立たしい…。JR東日本の野郎。
「福知山線」(JR西日本)で犠牲者になってもらうべきでっせ!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

編集あり2011/7/3022:37:00

現実を言えばあのグリーン車は儲かっているのですよ!まぁ、座席は特急普通車並ですけど。何故普通列車に連結しているかは、元々連結していた東海道線と横須賀線の沿線では、別荘持ち等の会社社長等の裕福な家庭が多く、普通列車でも優等車両の連結は標準化されていたのです。湘南新宿ライン運行開始して、グリーン車の無い普通列車が東海道線や横須賀線のグリーン車常連客から不満が出ましたし、宇都宮・高崎線でも普通列車グリーン車導入要望があったそうです。何故そういう需要があるかと言えば、首都圏ではラッシュ時の混雑が半端なく激しいから、少しでもゆったりした車両で移動したいと捉える利用者がいるからです。

そして湘南新宿ラインが火付け役となり、宇都宮・高崎線にもグリーン車が進出しました。当初は宇都宮・高崎線では80%程度の連結率でしたが、利用状況が好調な為、編成単位で車両を新製して、全普通列車連結に変更したくらいです。

ただ、常磐線に関しては、TX開業で減収に陥った為、その補填としての導入でした。特急列車の乗車率が高い常磐線のみ、そんなに儲かっていないようです。

質問した人からのコメント

2011/8/6 15:01:59

成功 ありがとうございました!!
東海道線・横須賀線・総武(快速)線・湘南新宿ライン・東北本線(宇都宮線)・高崎線.etcはともかく、常磐線には2階建てグリーン車は不要ですね。
「上尾事件」の教訓を生かしてないだけなら他社線も同様のことになっているのではないのでしょうか?
また機会がありましたら宜しくお願いします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kih********さん

2011/7/3101:25:10

楽したきゃ金払え!というのが、JRです。
混雑するのがイヤならグリーン車に乗ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる