ここから本文です

アスペルガー症候群と診断されたら、その後どう生きていけばいいんでしょうか? ...

sat********さん

2011/7/3021:15:47

アスペルガー症候群と診断されたら、その後どう生きていけばいいんでしょうか?

19歳の女です。

再来週に検査を受けますが自分ではアスペルガーの可能性が高いと思います。

そこでいくつか質問です。

①親が絶対に検査に協力しないと言ってましたが、それでも診断出来ますか?

②アスペルガーだったら、どのような職に就きますか?

③アスペルガーだったら、大学で福祉を学んでいますが、退学したほうがいいですか?

社会福祉士と精神保健福祉士を目指している。

④アスペルガーでも結婚出来ますか?

出来ればアスペルガー症候群の当事者に回答してもらいたいです。

そうではない方でも構いません。

補足人と関わる福祉を学んでいることに最も悩んでいます。

私には不向きだなと。

診断されたら福祉はやめたほうがいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/8/513:47:18

全ては結果を待ってからでいいとおもいますが

私は躁鬱病で精神障害2級、40歳の女性です
アスペルガーの診断は、精神科の先生にすすめられて、30歳過ぎに受けました

大学は理系の国立大を中退になります

①自分で過去の事を話せるでしょうから、大丈夫な筈です

②私の場合は専門職は問題ありませんでした。実験系の技術職です。一番長くやっていたのは塾の講師や家庭教師で、性に合っていましたね。イベント警備員やインターネット接続サポート、販売員もしたことがあります。
仕事は内容によっては対人関係の見本があるので逆になんとかなります。難しいのは、見本がない友人関係や、仕事の休み時間の方でした

③是非卒業して資格を取って下さい。私は躁鬱に振り回されて卒業出来なかった事を今でも悔やんでいます

④出来ます。私は今、二度目の結婚です(笑)アスペルガーの診断は、前の夫との離婚協議中に出たので、前夫は私のアスペルガーを知りませんでしたが、夫婦仲は概ね円満でした。今の夫とは一緒に病院に行ったので、最初からアスペルガーの事は知っています
娘がいますが、軽い多動と注意欠陥、視覚優位があります。普通の親なら理解出来ずに苦しむ事もあると思いますが色々共感出来るのでかえってよかったと思っています
また、夫も子育てに前向きです

生まれ変わり等信じていませんが、もし生まれ変わったとしても、私は私でありたい。アスペルガーも含めて、です

生きて行くのに、多少の不自由はありますが、この年になっても色々新鮮だし、発見があって楽しいです

まだまだこれからです。「アスペルガーだと出来ない事」より、自分の特性を生かせる道を探してみて下さい

質問した人からのコメント

2011/8/6 10:32:18

感謝 ありがとうございました☆

1番心に残った回答なので、ベストアンサーにします。

皆さんの回答で、

退学はしないほうがいいというのと、

福祉職でも、まずは目指してみる、

結婚も出来るという回答は、

かなり自信につながりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2011/8/510:41:14

①19歳で検査までうけられたなら、診断自体は親の協力が無くても可能と思います。
(生育歴が一部不明な位で、今の症状や小学生くらいからのエピソードはご本人から聴取可能なので。)

②就職についての向き不向きはアスペルガーか否かより、他人とどのくらいコミュニケーションが取れるかどうかとその仕事を自分が好きでよい意味でこだわって出来るかで決まると思います。

いくら知能指数が高く、高学歴でも、コミュニケーション障害が強い場合は就労は難しいですし、適応がうまくいっていて他人とコミュニケーションが上手に取れるのであれば、知的にはボーダーの方でも、就労している例も少なくはありません。

(ただし、無理しすぎや出来ない我慢をしてまで、他人とコミュニケーションを取りながら仕事をすると、うつ症状や不眠症などの2次障害を併発しやすいので、気を付けてください。)

③大学は退学する理由も必要もありません。
特に国家資格は自分を守る大切な武器になります。

④結婚はできますが、相手がアスペルガー症候群の特性を理解してくれないと不和の元にはなりますので、慎重に選んでください。
また、アスペルガー症候群は遺伝性が強いので、我が子にも同じ自閉症児が産まれる覚悟で出産された方がいいです。

最後に、私は医師、弁護士、裁判官、福祉関係の仕事の方々で、アスペルガー症候群の人を知っています。

pow********さん

2011/8/322:00:28

基本的に、自分でアスペルガー症候群ではないか?と疑う事が出来る場合はアスペルガー症候群ではありません。
アスペルガー症候群の特性で悩み、どこか自分はおかしいと思い、精神科を受けて始めてアスペルガー症候群とわかります。
アスペルガー症候群の場合、障害名まで考える、想像できない事が多いからです。
他人に教えられて、自分で調べて「アスペルガー症候群なのかなぁ~」といった場合はありますが、一人でアスペルガー症候群ではとはほとんど考えられない、想像できないのがアスペルガー症候群の方たちです。

自分の特性が、普通とは違う事に気づくのは、診断されてからの場合です。
診断前に、わかるようでしたら、それは普通の方たちです。

アスペルガー症候群の方が、お答えにねる場合のポイントは、社会経験が少ないので、参考になるかと言えば、ほとんど参考になりにくいかと思います。
社会経験が少ない事により、うまく社会生活が送れないことが、成人の方の悩みなのです。
また、当事者との話し合いの場合、ある話題で「つっこまれる」場合が多く、どちらかが傷付く場合が多く、お薦めできません。

このように、あることにはこだわりが強く、間違いの指摘も半端ではありません。
またアスペルガー症候群の方たちは、個々の性格の違いや個人的な特性もあるので、アスペルガー症候群の基本以外に問題がある場合が多く、その人に合ったサポートをしなくてはなりません。
しかし、精神科の医師は、医療以外の経験が少ないので、社会的なサポートは受けられないと思ってください。
あくまでも診断と、二次障害による薬の処方が今の精神科の内容です。

大学の場合、全て自分で決める事が前提ですね。
またゼミなど、大勢の方たちとの会話もあるので、この問題が一番のダメージとなるからです。
想像の欠落、相手の感情を読み取れない、常識が入りにくいなど、特性によって様々な問題があるのが実情です。

aph********さん

2011/8/311:09:17

当事者で20歳の既婚女性です。
精神障害者手帳2級です。
年齢も近く福祉関係でアルバイトしているので回答させていただきます。

《1》
診断は出来ますが未成年なので検査をする際には同意が必要です。
基準は病院によりけりなので病院に確認してみてください。
《2》
人それぞれですがやはり専門職に就く方が多いかと思います。
ひとりで黙々とひとつのことに集中するタイプが大半だからです。
私もアルバイトしながらですが毎日ひたすら版画ばかり彫ってます。
でも気にせずにやりたいことをやるのが一番です。
《3》
むしろ退学はしないほうが良いです。
障害をもちながらもきちんと卒業できたということが後ですごく大切になります。
私はたくさん留年してしまいましたが卒業できたときはすごく嬉しかったです。
《4》
結婚できます。
私は御縁あって理解ある素敵な人と知り合うことができ先日の8月1日に入籍しました。
喧嘩ばかりだしなかなか上手くいきませんがたくさんの苦難を共にしてきた分だけふたりの絆はかたいと思います。
当事者の友人でも既婚の方はたくさんいらっしゃいます。
《補足》
私は重度障害者福祉施設で介護のアルバイトをしています。
仕事でトラブルにならないようアスペルガー症候群はカミングアウトしていますが今のところ問題はないです。
アスペルガーの二次障害のため体力も集中力もいたらないところはありますが利用者さんのために心をこめて御仕事しています。

私は少し前にアスペルガー・ジャパンなる当事者のための団体の方に悩みをきいていただきましたがとても勉強になりました。
そういう団体で相談してみるのも良いかと思います。
セカンドオピニオンの先生からきいたのですがアスペルガーの方達が意見交換する交流会もあるそうです。
宣伝みたいになってしまっていたらすみません。

sma********さん

編集あり2011/7/3102:14:06

私はうつ病であると同時にアスペルガーと診断されています。

①お一人で大丈夫です。

②ドクターのお話によると対人関係が苦手な人が多いのであまり人とつきあわずにできる仕事が向いているそうです。

③退学する必要は全くないと思います。せっかくお入りになったのですから辞めてしまうことはありません。私も大学を出ています。

④もちろん結婚できます。ただもう一人の回答者様がおっしゃっているようにもし子供が欲しいのならご自分がアスペルガーであることはあらかじめ伝えておいたほうがよいでしょう。アスペルガーは後天的なものではなく遺伝ですからね。

アスペルガーと言っても対人関係が苦手だったり、作業が人より遅いなどの程度で、会社で働いている人は多いそうです。管理職に就いている人もいるそうです。あまり深刻に考える必要はありませんよ。

ー編集ー

ご自分の好きなことなら大丈夫だと思います。

一般的には会社の都合で好きでもない部署に配属されうまくいかなくなってしまう人が多いそうです。

貴女の場合は好きな仕事に就くことになると思うので大丈夫だと思いますよ。

les********さん

編集あり2011/7/3112:19:20

当事者ではないですが、アスペルガー症候群の方(男性)とお付き合いしていた過去があります。
①専門医の所に行けばおよそ診断はできると思います。私がお付き合いしていた彼の場合は、本人の話と家族関係、生育歴等を聞いて診断していました。ちなみに彼の家も非協力的な親でした。
②お仕事の適職は個々によって違うとは思いますが、同じパターン化した作業(決まった工程をこなす作業)などが向いていると思います。
③ぜひ目指しているものに挑戦してください。アスペでも大学卒業された方はたくさんいますよ。
④結婚されている方いますよ。
女性側の場合は男性のアスぺルガーの方より結婚している方が多い様な気がします。しかし、結婚する際は相手の方に隠さずに伝えて下さい。子供の遺伝の可能性もあるので。
今は家族の協力がなくお辛いでしょうが、いつかわかってもらえるといいですね。陰ながら応援しています。
追伸
社会福祉士、精神保健福祉士は確かに相談業務等があり、人との関わりが苦手なアスペルガーの人には不向きなのではと心配になるの、わかります。でも実際に仕事をやる前から諦めてしまうのはもったいない様な気がします。
アスペルガーの人でも程度は千差万別です。その仕事が出来ないという事はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる