ここから本文です

レーズンをブランデーに漬けて、ラムレーズンならぬブランデーレーズンを作りまし...

yu6********さん

2005/11/1200:43:35

レーズンをブランデーに漬けて、ラムレーズンならぬブランデーレーズンを作りました。
数ヶ月してから見たら、白いブツブツしたものが表面にでていました。

レーズンはオイル・砂糖を使用していないもので、ブランデーをレーズンの9割ほど注ぎ、かき混ぜてから冷蔵庫で保存していました。容器はビンです。
数ヶ月間1回もかき混ぜなかったのですが、レーズンがお酒を吸ってお酒の量はかなり少なくなっていました。
この白いものはカビでしょうか?

閲覧数:
7,444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2005/11/1207:54:49

心配いりません。
白いブツブツしたものはカビではないですよ。
冷蔵庫に入れておいたので、糖分(ブドウ糖)が結晶したのです。
私はラムレーズンを作ってビンに入れ、“常温保存”で何~~~年も使っています。
(ジプロックなどに入れて漬けると、少量のラム酒で漬かりますよ。)

ハチミツも結晶ができるでしょ。
それと同じです。温度変化が激しかったり、気温が低かったりすると結晶が進みやすいといわれています。
そのまま使ってもいいですけど、気になるようでしたら、
60度位の湯煎で結晶が完全になくなるまで溶かしてもよいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2005/11/1213:53:29

カビではないと思います。おそらく糖分ですがもしかしたらブドウの表面の自然のワックス分が固まっているのではないかと思います。レーズンをブランデー漬けにするときはレーズンの9割のブランデーではレーズンがふやけると足りなくなって液面から露出してしますのでたっぷりと入れるか、あらかじめ水をひたひたにしてレンジで沸騰させてふやかしてからブランデー漬けにしてください。

2005/11/1204:36:51

はっきりしたことはわかりませんが、
ビンは煮沸消毒をしたものでしょうか?
そうでなければカビの可能性があります。
後、レーズンそのものの糖分が結晶化したもの
かも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる