ここから本文です

エロゲーをPCからコンシューマ移植するのは どうしてですか?プレステ2とかは規...

maf********さん

2005/11/1200:49:09

エロゲーをPCからコンシューマ移植するのは
どうしてですか?プレステ2とかは規制とかあるでしょうに

閲覧数:
1,844
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2005/11/1210:55:59

sk_dolfinさんのおっしゃるとおり、
「エロシーン抜き」ですので、規制の点は問題ないんです。
私はエロゲーマーですが、エロゲーって、すご~く大雑把に大別すると、二通りあるんですよ。

1.
「エロメイン。シナリオやゲーム性が低いと言うわけではないが、それらの、作品における優先順位は低い」

2.
「シナリオメイン。極端な話、エロゲーにしとく意味があるのか?と思うぐらいに、
『エロはオマケ』程度に過ぎない」

コンシューマー機に移植されるのは、たいてい上記2の方ですわ。
個人的には、「デモンベイン」なんて、1・2両方を満たしていて好きですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2005/11/1213:58:43

家庭用に18禁ゲームを移殖して出すわけですが、
オリジナルタイトルを開発するよりも、
移殖をした方が開発費が安くなるからです。

基本的に、この手のゲームの制作費の大半は、絵、シナリオ、音楽です。
これが初めからあるPCゲームを移植する方が、
全てを作らねばならないオリジナルタイトルより、開発費が安くて済むのです。
当然、移殖する際には18禁要素は無くなりますから、
変更が少なくて済むように、18禁要素が薄く、
それでいて人気のあるタイトルが選ばれます。

この手のゲームの市場規模はせいぜい1万本位なので、
オリジナルタイトルのように制作にある程度の費用が必要なものは、
作りにくくなっています。
セガサターンなどでは、ギャルゲーなら何を出しても数万本、
という時期もあったのですが。

sk_********さん

2005/11/1203:27:05

PS2に移植する際には「18禁」にあたる部分はすべてカットされます。

実際、18禁のシーンがなくても読み物として普通に面白いという作品は多々存在するようです。
自分もプレイしてから元々PCの18禁ゲームだったということを知った作品がいくつかありますし。