ここから本文です

地震が怖くなってきたので準備をしようと思うのですが必要なものを教えてください...

アバター

ID非公開さん

2011/7/3023:40:27

地震が怖くなってきたので準備をしようと思うのですが必要なものを教えてください。
それと非常食で乾パンはどこのやつがいいか教えてください。あと他にいい非常食を知っていたら教えてくださ

い。質問多くてすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2011/7/3023:45:49

いろいろ必要な物はあります。
普通の震災なら3日分の食料と水。
女性なら生理用品
乳児がいるならミルクにオムツ・・・・・
ホントイロイロありすぎますから下記のアドレスを参考にしてみてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/jisin/fudan.htm#hijou

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/7/3111:26:06

ビルが倒れまくるような大地震よりも、中規模の地震が来る確率が一番高いのだから、それに備えるのが一番現実的で、役立つと思います。

・まず、断水が予想されるので、お風呂の水は、捨てずに、毎日残しておきましょう。飲み水にはならなくても、トイレを流すのに使えます。
・保険証や免許証などの身分を証明できるものは、身近に置いておく(財布の中など)。
・携帯電話(電池でできる充電器なども)。
・水(飲み水)。
・非常食は、逃げ回るときや避難所に入ったときに必要になるようなものを想定するのではなく、近くのスーパーが開店できなくなることを想定してそろえること。調理しなくても食べられるものが少しあればいいと思いますよ。

u1_oさん

2011/7/3105:36:51

各々違う、家庭環境

様々なサイトがありますから、それをコピー、
加除して自分なりきのひな型を作ります。

非常食なら、食べて見ることをお勧めします。
カンパンなら、缶パンから大型カンパン、お子さんやお年寄りならパンのケーキのような缶パンがお勧めです。

被災を想定し、自分で考え備えを築くことですよ。
防災は日常生活の延長線です。
食事バランスと嗜好を考えれば、比較的楽に出来ますよ。

kar********さん

2011/7/3101:38:14

当方岩手内陸在住ですが現在自宅に用意した物。手巻充電器付ラジオ、手巻ランタン、米、カセットコンロ、水5ケース、レトルトカレー30パック、ラーメン30袋、ウェットティッシュ、等々。津波の心配はないので、とりあえず二人で一ヶ月生活できる準備をしています。私は震度7を経験しましたので、それ以上の地震がきたら…諦めます。

koy********さん

2011/7/3100:39:32

住んでいる地域にもよります。海岸に近いならば津波などが想定出来るので
避難装備は貴重品や小型ラジオ、携帯、持病薬、重たくならなければちょっとした
食料くらいで、なるべく動きやすく即座に避難できる程度の荷物でよい。
比較的揺れだけ心配していればいいような地域に住んでいるのならば
上記に記した物以外に着替え、タオル(日本手拭が重宝)、簡易雨具など用意が良。
食料は三立のカンパンなどが無難ですよ。
あとメモ帳は忘れずに住所や連絡先、持病薬があるのならばその薬の名前、
免許があれば免許番号などを記しておくと便利ですよ。

fis********さん

2011/7/3100:31:34

携帯があればそれだけでいいよ。あとはいらない。
それが東北地震でみんなが得た教訓。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる