ここから本文です

ハチミツって蜂の尿ですか?

jap********さん

2011/7/3104:14:33

ハチミツって蜂の尿ですか?

閲覧数:
297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/7/3105:25:29

蜂蜜はミツバチが巣の中に貯蔵する天然の甘味料で花から集めた蜜を主原料にしているのです。

蜜蜂が集める花によって味が変わります。
1)レンゲ
日本で好まれる。 色が薄く香りも少なく癖のない味。
2)ニセアカシア
色は薄い褐色で香りも少なく味に癖がなく、日本でも好まれる。アカシアの蜂蜜として売られているものはニセアカシアの蜂 蜜であり日本国内の生産量はニセアカシアの蜂蜜が最も多い。
他にもみかん、カラスザンショウ、クローバー、ラベンダー、コーヒーなどがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kcs********さん

2011/7/3104:30:05

ミツバチが集めて来た花の蜜が主原料で、尿ではありません。
正確には蜜そのままの状態ではなく、
蜂の体内酵素により分解された混合物です。
蜂の体温や送風行為等により状態が変化するので、
成分・粘度・糖度等は様々になります。
もちろん採取される花の種類によって味等が変わってきます。