ここから本文です

シャーペンの真について。 僕はノートなどを書いていると、一行書くのにだいた...

ush********さん

2011/7/3111:14:26

シャーペンの真について。

僕はノートなどを書いていると、一行書くのにだいたい2~3回シャーペンの真が折れます。
意識して折らないように書くのですがどうしても折れてしまいます。

どうすれば折れにくくなりますか?

補足みなさん回答ありがとうごさいます!

確かに自分は濃い真が好きで、Bを使って、さらに筆圧も強めです。
Bは俺やすいということでHB、Hを使ってみようと思います。

閲覧数:
172
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/7/3111:25:53

芯を出しすぎると折れやすくなります。

今まで、三回押して芯をだしていたなら、二回にするなど、出す芯を短くしてみてください。


芯の固さも色々あります。
軟らかい方から
3B, 2B, B, HB, F, H, 2H, 3H
と硬くなって行きます。
一般的に硬い方が折れやすくなります。
ガラスの棒はちょっと曲げただけで折れますが割箸は曲がるけど折れません。
硬い方が折れやすいのです。

芯の濃さなどにこだわりがないようでしたら、芯の種類も変えてみるのも手だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2011/7/3114:31:13

貴方は「筆圧」が強いのだと思います。

実は私もそうです。

0.5ミリ芯だと、ポキポキと折ってしまいます。

解決方法は実に簡単です。

直径0.7ミリ芯か0.9ミリ芯のシャープ・ペンシルを使えばよいのです。

特に0.9ミリ芯だと全く折れないので、安心してストレスなく書き続けられます。

ちょっとした文具屋さんや書店、ホームセンターなどで売っています。

もちろん、替え芯も売っていますよ。

sh_********さん

2011/7/3111:19:38

シャーペンの芯を出しすぎなのではないでしょうか?
長いまま使っていればすぐ折れてしまうのは当たり前です。
1、2回カチッと出すだけで良いと思います。

それでも折れてしまうなら、あなたの筆圧が強すぎるんでしょう…
仕方がないですがいつもより力を抜いて書くようにするしかないですね…。
もしくは諦めて鉛筆を使ってみては?

mar********さん

編集あり2011/7/3111:30:07

シャープペンの芯を今使っているものより堅くしてはどうですか?

ご存じの通り
H>HB>B
という感じで堅くなっていきます。

あとは書くときに芯をあまり出さないように気を付けたりするくらいだと思います。


私も筆圧が強いみたいなので気持ちはすごく分かります。


補足
実は私も性懲りもなくBを使っています。
色の薄い芯の書き味が苦手で…

それならペン先からあまり芯を出さないように気を付けてみて下さい。
だいぶ違うと思いますよ。

mat********さん

2011/7/3111:16:34

シャーしんで
おれにくいのとかうっているので
それを使ってみる