ここから本文です

提督と旗艦について 艦隊を率いる提督の乗る旗艦には 提督とは別に旗艦の艦長...

bac********さん

2011/7/3112:05:57

提督と旗艦について

艦隊を率いる提督の乗る旗艦には
提督とは別に旗艦の艦長が居るのでしょうか?
もし艦長が居るならば旗艦の運行の最終決裁は誰か執るのでしょうか?

閲覧数:
808
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/7/3112:31:51

司令官であれ司令長官であれ艦隊を指揮するものは現地を確認できる現場にいなければいけません。
刻々と移り変わる状況を判断し、艦隊の行動について責任を負います。
一方艦長は当該艦船の行動について責任を負います。
艦長のいない艦船はありません。
一方司令官又は司令長官が艦船の細部の行動について命令することはありません。

質問した人からのコメント

2011/7/31 15:45:19

皆様解りやすい回答をしていただき有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmx********さん

2011/7/3113:49:23

例えば沖縄特攻時の戦艦大和には、艦長の有賀幸作、二水戦司令の伊藤整一、参謀長の森下信衛(前艦長でもあります)らが乗艦していましたが、操艦の指揮は有賀艦長が執りました。ちなみに森下前艦長の方が熟練しており、また日本海軍きっての操艦の名手とも言われていたので、新任の有賀ではなく彼が指揮を執っていれば大和はもう少し持ちこたえたのではないか、という意見もあったりします。でも艦の指揮権は艦長にありました。

ito********さん

編集あり2011/7/3112:42:23

もちろん別に旗艦の艦長がいます。

魚雷が走ってきたら艦長が転舵して回避します。

提督が出した「○○度一斉回頭」などの信号に基づき艦長が転舵してその艦を回頭させます。

艦の運航の最終決済は艦長が執ります。ですから、走ってきた魚雷に対して提督が「面舵だ!」と叫んでも艦長は無視して「取舵!」と命令してよいのです。

補足
いや、最後のは法規上厳密に言えば自信ないですが、でも原則はそういうことです。

hek********さん

2011/7/3112:25:51

艦長は別にいます。
艦そのものの運行の責任は艦長にあります。なので最終決済は艦長になります。

nak********さん

2011/7/3112:24:02

もちろん旗艦艦長の責任で操艦します。艦隊司令官は艦隊の運用と戦術についての指揮をします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる