ここから本文です

ここ何ヵ月か前に、うちの隣に母子家庭の家族が引っ越してきました。お子さんは二...

t_slap_fさん

2011/7/3113:52:50

ここ何ヵ月か前に、うちの隣に母子家庭の家族が引っ越してきました。お子さんは二歳ぐらいです。その子の母親が、朝から晩までその子供に怒鳴り散らしています。 言葉遣いもひどいです。ご近所中に聞こえるぐらい、小さな子供に怒鳴ります。私もその母親の怒声を聞くたびに、とってもイヤな気分になります。暴力をふるっているような様子は無いのですが、毎日あんなにひどく怒鳴られているお子さんがすごくかわいそうで、私もそろそろその母親の怒声に耐えられなくなりそうです。この場合、警察に言ってもムダですよね?役所の児童福祉か何かに相談しても大丈夫でしょうか?他人の家の事なので、余計なお世話になるかもしれないですが、放っておいたら子供がかわいそうで…

閲覧数:
50,609
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3123:08:48

警察に通報しても虐待の可能性があるか、きちんと調べて対処してくれますよ。

児童相談所でも警察でも、お願いすれば名前を伏せてくれます。

怒鳴り散らしているお母さんは育児ノイローゼの可能性もありますし精神的に病気かもしれません。
子供だけでなく親の状態も様子を見てくれますので、お母さんを助ける事にもなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsnow_takaさん

2011/7/3116:57:05

自分ならばとりあえず通報します。
しつけだといわれてしまえば簡単には変わらないと思いますが・・・。

きっとそのお母さんもいろいろと大変なのだろうとは推測できますが・・・。
お子さんはかわいそうですね・・・。

2011/7/3115:21:32

通報してもいいと思います。本当に可哀相ですよね。通報しても、名前はバレませんから。

2011/7/3115:13:16

児童相談所は間違いでもいいから、直ぐに通報するように呼びかけています。

arisunokobeaさん

2011/7/3114:40:06

こちらがどうこうと言うより子供さんの事考えると本当に心が痛みます。

やはり酷い場合は
まず通報してあげてください。
子供さんが可愛そうです。

adamaskeiさん

2011/7/3114:12:51

「あのとき連絡しておけば良かった・・・」と言う結果になるくらいなら、

児童相談所に話すべきです。

そういうのって、余計なお世話なほうがいいんだと思います。

あなたが話したということは、母子家庭の方には知られないので大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。