ここから本文です

NHK受信料延滞金が 九万円。 あなたならどうしますか?

yuz********さん

2011/7/3114:18:48

NHK受信料延滞金が
九万円。


あなたならどうしますか?

補足滞納金の請求がきましたが…(^_^;)

無視で良いのですか?
財産差し押さえとか簡易裁判を良く耳にしますが(^_^;)

この質問は、ste********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,336
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/8/114:50:03

運の悪い方だけが裁判になります。私ならしばらく放置。なんとかセンターから接触があったら、住民票を置いたまま夜逃げします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2011/8/122:34:49

引越して見たら、
後は知らぬ存ぜぬ

本人かどうかはDNAまで調べられるはず有りません。

ste********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/3115:00:53

(補足)…滞納金の請求が裁判所がらみでないのなら、取り消しの送付ですね。裁判がらみでしたら、契約して5年以上が経過しているのなら当時の紙ベースでの契約書提示を依頼してください。契約したという証拠がなければ5年以上前の分に関しては支払い拒否ができます。5年以内で裁判がらみでしたら、「解約して残金を一部チャラにしてもらい、無理のない分割でお支払い」というのが双方ベストであると思われます。

ーーー
(本文)
9万円ですか…。日本放送協会受信規約第5条を参考にすると1年前払いの地上契約だと6年ほど、衛星契約だと3年強になりますね。あたしの場合なら、滞納するくらいなら最初の1ヶ月で「契約取り消し」をすると思います(;・∀・;汗。それはともかくとして…。いずれにしても手っ取り早く「契約取り消し」をするとしたら、契約時の不備を訴えて最寄りの営業センターかメールフォームで契約取り消し文を送付するでしょう。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_2.html
日本放送協会受信規約
http://www.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
全国のNHK
http://www.nhk.or.jp/css/communication/callcenter.html
ふれあいセンター(メールフォーム)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/japane...
電波監理審議会(第842回)議事要旨(平成12年12月27日公表)、4(5)イ…主な質疑内容参照


「○年○月○○営業センター所属の地域スタッフの方が来訪され受信契約を強制的に締結させられましたが、後ほどの検索で本来であれば地域スタッフの方が消費者契約法第3条などに基づいて「なぜ契約しなければならないのか」の説明をする努力義務がありこちらにもそれを理解する努力義務があることがわかりました。しかし当時は全くそのような説明がなく、テレビがあれば契約しなければならないものとして誤認してしまいました。

ゆえに民法第95条錯誤により本文を持ちまして契約取り消しを通告いたします。また当時の地域スタッフの行為は刑法第223条強要罪に抵触いたします。故に今後のご来訪及び請求書の送付は刑法第250条詐欺未遂罪に抵触いたしますので、○○県警○○警察署に被害届を提出いたしますので、御了承いただきたいと思います。」

ーーー
下記リンク先では「受け取り拒否」は意思表示は到達したと認定しています。なにはともあれ、督促が届く以前に内容証明で明確に「契約取り消し」を送付するのが吉であると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyoshot.html

mor********さん

2011/7/3114:27:41

全国民の未納者が払ったという証明がない限り払いませんよ
取り立てやすい家から取り立てて,ただの弱い者イジメにしか見受けられん。

もっと言うと,同○地区等に集金に行った事は無いはずである
市や県の担当者も行くのも嫌がる区域だからね・・・・・

払っている人 払っていない人がいる平等じゃない
だから私は払いません と言えば良いし,督促状か何か封筒で来るのですよね?
それなら封筒の表に「受け取り拒否」と書いてポストに入れれば宜しいかと。