ここから本文です

桜の植木をエゾシカの食害から守る方法を教えて下さい。落葉松を伐採した山林の一...

moo********さん

2011/7/3117:16:13

桜の植木をエゾシカの食害から守る方法を教えて下さい。落葉松を伐採した山林の一部で周囲約300mに桜の苗木を植えましたが、シカの食害防止策を講じる必要があります。安価でメンテの容易な方法を教えて下さい

なお実際に使用して効果がある場合は、杭、ネット等の寸法をお教えください。また購入先等の紹介をして頂ければ幸いです。
(東日本大震災の復興を祈願して植林しました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/8/621:48:58

北海道と東北を旅行しての観察では、樹幹の周りに金網を巻き付けて有りました。でも此れは大変な作業です。公共事業としては成り立つのでしょうが、個人としては大変な作業です。
苗木の横に杭を立てて添え木として、此れに樹木共に金網で巻いてありました。主に食害は冬季と思いますので、積雪(有れば)時に鹿が立ち上がって食べる高さまでの防御が必要です。杭と金網はホームセンターにて販売しています。
桜大好き人間としては、是非に守ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる