ここから本文です

『出会い』と『出合い』とは使い方違いますか? 『幸せ』と『仕合せ』は意味が違...

bib********さん

2011/7/3118:11:48

『出会い』と『出合い』とは使い方違いますか?
『幸せ』と『仕合せ』は意味が違いますよね?
くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてくださいm(_)m

閲覧数:
672
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/3118:44:06

出会い・・・期待があってのであい
出合い・・・期待に背いてのであい

幸せ・・・・・幸福な状況
仕合せ・・・まあ何とかやってる状況

質問した人からのコメント

2011/7/31 20:18:11

降参 なるほど。ありがとうございます*^^*
本に『幸せ』と使うところを、『仕合せ』とあったので、不思議に思いました。
確かに辞書で調べればいいのですが、誰かに聞きたかったので、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2011/7/3119:41:06

元々、文字のなかった和語(日本語)を、漢字が渡来してから似た意味の漢字を当てたのだから、二通りあっても不思議じゃありません。
広辞苑でチェックすると分かりますよ。

★無教養庵主★