ここから本文です

男爵とか侯爵とか伯爵とかってときどき聞きますが、意味を教えて下さい。

h77********さん

2011/7/3119:44:13

男爵とか侯爵とか伯爵とかってときどき聞きますが、意味を教えて下さい。

他にもあったら教えて下さい。

閲覧数:
5,893
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2011/7/3121:53:10

貴族に与えられ、世襲される称号。近代以降は、国家の功労者に対して一代限りの爵位を与える事も行われた。公、侯、伯、子、男の五段階の爵位があり、男爵が一番下。

…という程度で回答になるのならば、ここから先は蛇足です。

明治から第二次大戦の終戦すぐ後まであった、日本の爵位は、ヨーロッパにある爵位と同じようなものを作りたくて、で、古代中国にあったとされる爵位「公、侯、伯、子、男」を借りてきて作ったものです。
ヨーロッパの真似ではありますが、完全なるコピーではない、というかより正確には、ヨーロッパの爵位も、当然のことながら、国毎に違います。ですから、(例えば)「侯爵というものが、日本にも、英国にも、フランスにもあった」のではなく、「フランスのComteを侯爵と和訳し、英国のEarlも侯爵と和訳している。」というのが正しい理解です。

また、爵位がどの国でも公から男までの5段階に納まる訳でもないので、例えば英語で言うとArchduke(直訳すれば”主要な公爵”か)という爵位があると、日本だと公爵以上の爵位はないので困ってしまい、やむなく「大公」なんていう言葉をあてたりしています。イングランドの皇太子が持つ称号である、Prince of Walesのこの場合のPrinceは、「第一人者」という意味であり、元来は、「最上位者」のニュアンスを強く持っているのですが、日本語に訳す時は、Princeの意味を全く離れて「皇太子」としたり、あるいは、Dukeよりも上という事で、やむなく便宜的に「大公」と訳したりしています。
つまり、考えてみれば当たり前のことですが、ヨーロッパに、『公爵』とか、『親王』(?)とかいった称号がある訳じゃなく、所詮、和訳しているに過ぎない、って事は、頭の片隅に置いておいた方が無難です。

もうひとつ、日本の爵位とヨーロッパの爵位の違いは、日本は、ある家の当主に対して与えた称号(例えば徳川家当主は公爵など)、要すれば「家の格」を示すものであるのに対し、ヨーロッパの爵位は、領地の支配権を示すものだった、という事です。なので、ヨーロッパでは、同一人物が、ある領土では公爵の称号を持ち、別の領土では、侯爵の称号を持つ、つまり侯爵でもあり公爵でもある、という事は何の不思議もなくおこりえます。

…でな感じの細かい話になると、日本とヨーロッパのどちらの爵位に興味があるのか、ヨーロッパのどこの国の爵位によって代わってきます。英国であれば、例えば侯爵はmarquissで、元の意味は「辺境を支配するもの」で、これはフランスなどとも共通です、とか…。

質問した人からのコメント

2011/8/1 01:08:28

成功 ありがとうございました。

「侯爵」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/7/3120:18:39

質問者様のおっしゃっている「男爵」とかは一般的に
「爵位(しゃくい)」と呼ばれるものですよ。

古代から中世のヨーロッパや中国、そして日本では
明治時代から使われていた血統やその人の功績に
よって認められる称号(階級)ですね。

基本的に「五爵位」と言って
・公爵
・侯爵
・伯爵
・子爵
・男爵
の五種類が存在します。これらの爵位は上の
表記では下から上に行くほど位が高いとされて
おりました。

ヨーロッパでは公爵の上に ・大公 ・親王 ・王
・皇帝 と続いていたようです。

ちなみに日本では1947年に日本国憲法が施
行された事により廃止になりましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる