消防車や救急車、パトカーといった緊急車両は、いつ、どこで給油をしているのですか? 特にパトカーは給

消防車や救急車、パトカーといった緊急車両は、いつ、どこで給油をしているのですか? 特にパトカーは給 消防車や救急車、パトカーといった緊急車両は、いつ、どこで給油をしているのですか? 特にパトカーは給油の機会が多そうですが、いまだにガソリンスタンドでパトカーを見たことがないです。

自動車9,494閲覧

ベストアンサー

7

毎年入札があり、落札した業者のスタンドで給油することになります。 時間的には、引き継ぎ時間前が多いです。 朝8時頃とか。 ガソリンは満タンにして引き継ぐのが基本です。 警察の場合、大規模署や警察本部(本部庁舎、交通機動隊、機動捜査隊など) など車両の多い所属では、敷地内にスタンドや洗車機を用意されている所もありますね。 遠方へ行くときは、領収書をもらっておいて、後日会計に請求します。 応援派遣の場合は、派遣先の所属が燃料を負担しますので、 派遣先の指定された給油所で給油します。

7人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

消防官です。 普通にガソリンスタンドで給油してますよ(^^) ただし、消防や警察に限らないと思うんですが、公務で使用する車両は自治体が契約しているガソリンスタンドでしか給油できません。 給油した量もきちんと報告しなくてはなりません。

1人がナイス!しています

0

病院で所有している救急車は、普通に近所のGSで給油しています。 余談ですが、たまに救急車を運転するのですが、救急車だということを忘れていると、周りの車がやけに親切に感じます。

0

私の知っている範囲では消防車や救急車は近くの普通のGSで給油しています。当方、市の消防団で消防車の給油をしに行ったときに消防職員さんも消防車や救急車の給油に来ます。

1

一般に公用車は好き勝手なところで給油はしません。(特別な緊急事態は除く) 事前に入札があり一番安く落札した業者から入れます。かと言って数十キロも離れた所では至難ですよね!ですから、○キロ以内とかの条件から選択されているはずです。 また緊急車両は常に満タン状態で待機しておかなければならないはずですので、自家設の給油所を持っているところもあります。

1

○○警察署指定なんとかって書いてあるスタンドではしょっちゅうパトカーが給油してる姿を見かけます。 あとうちの近所の大きな消防署には給油スタンドみたいな機械が設置されてます。 そこで実際に給油してるのは未確認ですが。