ここから本文です

AO入試と指定校推薦 こんにちは! 高校3年生女子、受験生です。 私は行...

hit********さん

2011/8/109:17:03

AO入試と指定校推薦

こんにちは!
高校3年生女子、受験生です。


私は行きたい学校(短大)が決まってきたのですが…


行きたい短大の学科の
指定校推薦枠が3枠あり、先生にも「この学校の推薦は心配ない」と言われていて

推薦を受ける?分には心配はありません。

…ですが、AO入試の方が進路決定も早いですよね?



だからといってAOを受けるつもりはないのですが、なんか気になりました。


指定校推薦をほぼ確実にもらえる学校なら、AOを受けずに推薦の時期まで待った方が良いですか?


早く決まっても課題が出るくらいで他は何も変わらないでしょうか…?



ちなみに行きたい学校の試験は、AOも推薦も面接・書類審査?だけです。



_

閲覧数:
523
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2011/8/111:09:51

指定校推薦はほぼ間違いなく合格できます。(高校とその大学の信頼関係でできている制度ですから、高校で推薦した子をむやみに落としたりはしません。)
しかし、AO入試は違います。同じ書類が行くから指定校で受かるならAOでも合格するだろうと思っているなら違いますよ。


確実に受かることをかんがえるなら指定校でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/110:42:21

AOより推薦のほうが合格率は高い。

あなた自身がよっぽど面接等で暴言を吐かなければ大丈夫です。


早く合格してもあまり意味はないので・・・。
推薦を推奨しますw