ここから本文です

おっぱいの飲ませ方に悩んでます… 今月10日に出産し現在生後3週目の男の子の母...

アバター

ID非公開さん

2011/8/111:27:11

おっぱいの飲ませ方に悩んでます…
今月10日に出産し現在生後3週目の男の子の母親になりました。 母乳は溢れるほど出ているのですが横抱きでおっぱいをあげる時に赤ちゃんが両手を合わせるような感じにしてしまいどうしてもおっぱいと赤ちゃんの口が離れてしまいます。その度に2人で半泣きです。病院で教わった様にうまいこといかず毎日奮闘しております。我が子はとてもかわいいのにうまいことおっぱいをあげられなく、申し訳ないという思いと、イライラというかもう疲れてしまう時もあります…
なにかコツなどはないでしょうか?初めての育児で困惑しております。
ちなみに添い乳も試しましたが無理です。横抱きでのおっぱいのあげかたについて何でも構いませんのでアドバイス等お願い致しますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2011/8/111:51:28

左右どちらの横抱きの場合でも赤ちゃんの腕が赤ちゃん自身のお腹の上にあっては上手く授乳が出来ません。

右乳で授乳するなら、赤ちゃんの左腕をお母さんの背中側にまわすような感じにするとおっぱいを上手く飲ませる事が出来ます。
これが完全でなく、お母さんの体と赤ちゃんの腕の間に隙間があるとだめです。
左乳の場合も同じで赤ちゃんの右腕をお母さんの背中側にまわします。

最初は難しくても慣れれば簡単ですから頑張って癖をつけて沢山母乳をあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/8 13:58:30

みなさまご回答ありがとうございました!
赤ちゃんの腕を自分の背中に回すような感覚で授乳するようにしたら最近うまいこといくようになってきました。また前屈みになっていたのも確かなので気をつけています!まだまだ慣れませんが皆様のおかげで頑張れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kcc********さん

2011/8/111:45:18

授乳枕は使っていますか?

授乳枕がなくてもクッション、タオルなどを自分のモモの上に置き高さを調整します。

横抱きで上からおっぱいがくるのではなく、完全に横向きに寝かせ、おっぱいのほうを体ごと向かせて抱え込むように抱っこして飲ませてはいかがですか?

授乳は胸の大きさでも態勢が変わってきます。
ゆっくりでいいので2人にあった態勢を見つけてください。
私はソファーに座って飲ませるときは、胸と距離があったので膝を立てて飲ませていました。
座った状態で赤ちゃんを抱き、頭を手で抱っこしてゆっくり頭があるほうの膝を立てて近づけます。
ちょうどいい場所を見つけたらあとは自分が楽なように変えます。
膝を組んだり、その位置になるように高さを調節したタオルをモモと手の間に置いたり。
試してみてください。

lip********さん

2011/8/111:41:12

病院でどのように教わったのか分からないのですが…

赤ちゃんの手が自由になるという様子から、ママが前かがみになって赤ちゃんを横抱きにして吸わせてるって感じかな…

ママは前かがみになってはいけません。

ママはむしろ背中を伸ばし姿勢を正します、そして赤ちゃんをググッとママのおっぱいに押し付けるぐらいにして、抱き寄せます。

そうすると、赤ちゃんはうも言わせず身動きとれない状態になりますから、慣れない間はこれくらいの強引さで吸わせて構いません。

慣れてくれば、力の入れ加減や、頃合いが分かってきますから。

どうしても赤ちゃんの姿勢や反り返りや手が邪魔して無理なら、最終手段としては、ママはソファーなど椅子の背もたれにデーンと深く寄りかかって座ります。

そこへ横抱きしたまま赤ちゃんをコロンとママのおっぱいに抱き寄せます。

要は反動を利用するというか…
分かるかな(^_^;)

落ち込まないで!みんな初めは何が何だか分からず苦労します!私もでした…
頑張って下さい。

yok********さん

2011/8/111:35:27

ご出産おめでとうございます

横抱きでオッパイ飲ませるのに赤ちゃんの手を右手だけ貴女の腕と身体の間に挟むと言うか通す感じにすれば身体が密着しやすいですよ
後 ドーナツ型で一カ所切れているクッション(視力検査の黒い輪が切れてるようなもの)が西松屋などに売ってるのでそれを切れてる部分が自分の背中に来るように挟むと浮輪をしてるみたいになるんですがその上に赤ちゃんを乗せると楽に授乳できますよ

同じようにして赤ちゃんを横抱きではなく縦抱きにすることも可能ですよ
なんせそのクッションあると
授乳にも使えるし
赤ちゃんの枕みたいにも使えるし重宝しますよ

試して見て下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる