ここから本文です

カメにミミズあげてるんですが 栄養とか大丈夫ですか もっと栄養のあるそこらに...

kou********さん

2011/8/113:21:42

カメにミミズあげてるんですが
栄養とか大丈夫ですか
もっと栄養のあるそこらにいる虫などいますか?

閲覧数:
1,908
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/8/115:59:52

こんにちは

野生採取のミミズは良いですが、釣具店等で販売されている物は、

消毒処理されているので、水洗いを良くしてから与えます。

栄養については

昔は、ミミズは解熱剤や食糧が無い時(飢饉)等に食べたそうです。

魚肉性・雑食性の魚は、好んでミミズを捕食しますので栄養があると思います。

ミミズが主ですと、栄養障害が出てくるのではと思います。

他の昆虫類等の栄養分についてはわかりませんが、

亀さん用の配合飼料が一番 栄養バランスが良いとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/8/212:35:15

私も、亀(クサガメ)を飼っています。

もともと、ホームセンターでバイトをしていた時、このクサガメ(当初、弱っていたため)を貰いました。

今は、基本、「テトラレプトミン」という総合栄養食です(価格も400円くらい)。

たまに、にぼしや、刺身を細かく切ったものなどを与えています。

餌がいいのか、すっかり元気になり、今年で、10年目になりますよ。

ミミズや虫よりも、手軽で栄養バランスも良いと思われますので、お勧めします。

参考になれば。

ken********さん

2011/8/114:47:43

ミミズを与える場合、農薬に気をつけてくださいね。
畑にいるのは止めたほうがいいです。

配合飼料は栄養がある良い餌なので、主食を配合飼料にしミミズをたまに与えるって感じでいいと思います。

rue********さん

2011/8/113:46:10

カメに自然の生きた虫などを与えるのはいい事ですが

自然の虫などの場合は寄生虫がいる可能性があります

なので栄養の事を考えると配合飼料を与えたほうがいいかも