ここから本文です

こんにちは。 甲状腺のバセドー氏病を患っている方、または経験のある方に、ま...

jxa********さん

2011/8/113:38:35

こんにちは。

甲状腺のバセドー氏病を患っている方、または経験のある方に、または知識のある方に質問です。

先月8日にバセドー氏病と診断され、メリカゾールとカリウム、脈拍を抑える薬での治療をしています。

バセドー氏病は頻脈と手の震え、多汗などが代表的な症状ですが、最近、多汗のためか体臭が気になります。

特に、足のにおいがひどくて。。。

シャワーを浴びて寝て、寝ている間の寝汗が原因なのか、朝起きると嫌なにおいがします。

過敏になっているのではなく、明らかににおいがするんです。

裸足で家の中にいても気づくのだから、外出してサンダルなどを脱ぐと、もっとひどいにおいがします。

足を何回も洗い、サンダルなどを日光に当てたりしてるのですが、効果がありません。

同じような経験をされている方はいますか?

対処方など教えていただきたいです。

バセドー氏病と体臭の関係も知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/8/114:04:02

同じくバセドウ病です、プラス医薬品販売の仕事をしています。

私もまだ症状が落ち着いていなかった初期の頃、少し臭いが気になったことありましたよ。
バセドウ病と体臭の関係は、単に発汗が多いから臭いやすいという事だと思いますが・・・。
汗っかきの人は体臭がキツイ人が多いですから、そういう事だと思います。
あとはもちろん個人差もあると思いますが。

私はちなみに、手と足からの発汗が異常に多かったのか両手両足皮が一枚脱皮しました(汗)
臭いに関しては、症状が落ち着いてくるのと同時に気にならなくなりました。

頻脈が正常になれば、自然に良くなるとは思いますが、良くなるまでの間何か出来る事があるとすれば、ドラッグストア等に消毒石鹸があります。
水虫薬の近くに置いているかもしれません(水虫の人にも良いので)。
私が勤務するドラッグにあるのは「ピロエース石○」という石鹸です。消毒殺菌効果があるので少しマシになるかもしれません。
それに加え、脇などに使うデオドラントコーナー等に足指用の消臭クリームやスプレー等がありますので併用すると良いかもしれません。
お店によって置いている商品など違いますのでお店の人に聞いて下さいね。

早く病状が落ち着くと良いですね☆

質問した人からのコメント

2011/8/4 12:47:53

感謝 早速教えていただいた石鹸を買いに行き、毎日数回足を洗ってます。

診断されてまだ一ヶ月ほどの新人?なので、頻脈や汗の量などはあまり変化がありません。

また、メルカゾールでスタートしたのですが副作用が出て、今日から別の薬になりました。

精神疾患も抱えており、心身のバランスが不調な日がほとんどですが。。

いろいろとアドバイスいただき、本当に助かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/8/113:42:08

バセドー氏病を持っていますが、体臭で悩んだことは今のところありません。
足の匂いは別の問題があると思います。サンダルだと匂いや水虫ができやすいと言われますよね。
水虫があると匂いもひどいと思いますし、それは大丈夫ですか?
靴下を履いて、通気のいい運動靴に替えてみて様子をみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる