ここから本文です

太平洋の“太”について 太平洋はどうして“太”なんですか? 大西洋は“大”なのに… ...

exi********さん

2011/8/118:40:32

太平洋の“太”について
太平洋はどうして“太”なんですか?
大西洋は“大”なのに…
よろしくお願いします。

閲覧数:
535
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2011/8/118:56:48

太平洋には島々、とくにハワイという重要な中継地があったから、
「太」の点をつけた。と子どもの頃は学校で信じてました。

太平洋は「平和、平穏=泰平、太平」の意味から太平洋です。

太平洋は英語で「Pacific Ocean」。名づけたのはマゼラン。
航海中,暴風雨にもあわず穏やかな海だったため、
平和・泰平を意味する「Pacific」とつけたそうです。

大西洋は文字通り西洋にある大きな海だから大西洋。

質問した人からのコメント

2011/8/1 23:17:40

なるほどぉ。。
そぉだったんですか!
詳しい説明ありがとうございました。

納得です(`∇´ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2011/8/119:11:03

「太平」な洋(Pacific Ocean)だからです。太平と言う言葉からきているからです。

大西洋は「大きな」西の洋なので、大です。

keb********さん

2011/8/118:47:50

うる覚えですけど、マゼランの艦隊が南米を抜けて現在の太平洋に入った時に、海が静かだったので「太平な海」という意味で「太平洋」となずけたような・・・。

違ってたらスイマセン。

dan********さん

2011/8/118:45:35

太平洋は、その名のとおりとても穏やかな海ということからその名がついたそうです。初めて太平洋を横断した・・・マゼラン?でしたっけ?が、嵐に会わずに横断できたから、その名をつけたとか。
大西洋はその名の通り、大きな西の海(ヨーロッパから見て)です。