ここから本文です

結婚について。彼女の親に反対されました。理由は、自分の家族に原因があります。...

nrs********さん

2011/8/120:21:22

結婚について。彼女の親に反対されました。理由は、自分の家族に原因があります。自分は二人兄弟で兄が仕事をしてもすぐ会社をクビになったり失踪したりでほぼニートです。そんな兄を将来誰が面

倒みるか、逆に親の面倒を誰がみるんだという理由です。
彼女は一人娘なので自分が婿養子に入るという事で初めは両家で話はまとまったようだったんですが、家族の顔合わせでの兄の様子(終始無言、無表情)や今の状態で後日突然断られました。
彼女はどうしても結婚したいと言ってますが、どうしようもない兄をどうにかできる方法を見つけられません。
両親が仕事を与えてもダメだしバイトもダメです。厳しい事を言ったりして家を追い出したりしましたが3日で戻って来て何も変わりませんでした。

補足自分の両親は兄がこんな事になったのは甘やかして育てた自分たちの責任だからお前は気にするな、お前は好きにしろといっています。もし家族がどうなろうとも兄の事は面倒みないと契約書を書くとするなら、どういう風に書くといいんでしょう?ただ紙に内容と名前を書いてハンコを押せばいいんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/8/121:26:38

主様は結局は将来面倒を看るおつもりですか?

看るつもりがないのなら、縁を切ってでも結婚したらいいと思いますが
看る気なら、この方との結婚は無理だと思います。
婿養子なら、兄だけの問題じゃなく、親もですよね。

彼女はどうしても結婚したいと言っているのなら
彼女も、自分の親を説得するなりすればいいと思います。
こちらにばかり条件を押し付けられている感じで
ちょっと相手の親も自分自分過ぎます。
(↑勿論自分の娘なら、わざわざ複雑な所へ嫁には出したくありませんが。。。。^^;
でも、相手からしても大事な息子な訳ですから、何の相談もなくいきなり断るとか失礼です。)

兄をどうにかするとかの問題ではないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/8 09:44:13

降参 いろいろ彼女と話をした結果婿養子には行かない事にしました。向こうの母親が何を考えてるかわかりません。同居をしてもこれからいろいろもめたりするのが嫌なので無理やりにでも嫁にもらって二人で暮らす事にしました。彼女もいつまでも親の言いなりのまま生きて行きたくないそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2011/8/215:06:43

親は子供より早く死にますよね。
今はお兄さん的には甘えの延長なんだと思います。
今の段階でも親の過保護は続いていますが、たぶん死ぬまで過保護にし
続けると思います。
あなたもお兄さんの為に自分の人生を無駄にする必要はないと
思います。
一度は婿養子に入ることは相手のご両親も納得されたんでしょ。
お兄さんとは家族なんで無関係にもなれないとは思いますが
お兄さんにはお兄さんの人生を歩んでもらいましょう。
あなたも家庭を持てば何よりも守るとすると思います。
契約書を書くというのも家族で悲しい事実に思えますが
弁護士とか間に入ると信憑性は高いと思います。
判子は実印でしょうね、個人の。

flo********さん

編集あり2011/8/323:19:50

なかなか難しい話しですよね。ニートの人が男性というのは、かなり警戒されますよね。女性は見合いでもして結婚とかいう年齢がかなり幅広いので、何とか出来る可能性もありますよね。
それでも、主さんとお兄さんの話しは別ですよね~。一番よくないのは、家族で将来についてしっかり話しが出来ていなくて説明出来ない状態は、多分、結婚出来てもイロイロ問題になると思います。

自分の家族や自分の苦労は背負えても、他人の苦労は背負うのは難しいでしょうね。

くいろんな話しや家族会議が出来ると解決策が出てくるのではないのでしょうか?。

補足読みました。親達が理解して話し出来てるなら、よかったですが、貴方がハンコ一つという話しが悲しい話しですね。。ここからが、ホントに貴方の人生の勝負どころで踏ん張りどころです。「気にするな」は、家族、身内である以上は無理な話しですよね~。
それは、結婚した相手も家族になるのですから気にはなりますよね~。
なので、話しを紙にハンコ持っていけば相手はどう思うのでしょうか?。
多分、家族の話しは簡単ではなくハンコ一つで解決しようというのは甘くて結局は、覚悟がないなぁ~と思います。
私はせっかく貴方には理解ある親もいるのだから、大切にしてもらいたいです。なので、親達の考えも貴方の覚悟(自分は自分の家も自分の家族も守りたい。だから、人の三倍仕事頑張る。とかね。)ある考えを伝えたり、何度も会って貴方の人間性を理解してもらえるように頑張ってみられたらどうでしょうか。
とにかく、前向きと情熱です。情熱は人の心を動かす事が出来ます。
後、ニートでも企業して上手くいってる人もいますから、未来なんてどうなるのかは分かりませんよ~。

fum********さん

編集あり2011/8/209:11:22

補足

契約書かくんですか?
そんなもん書いて 親が 兄の面倒で困って 共倒れしそうになったとき 助けを求めてきても あなたは 最後まで知らん振りできるんですか?
「うん、僕は 知らん顔を ぜったいするよ!」って 今は言えるでしょうけど。

知らん顔できたとしても あなたの親族側からみたら あなたは 単なる 「ひどい息子」でしょうね。

契約書など ビジネス上のものでもなし、 何の法的効力もなし 小学生の 正月に書く 年初の目標みたいな紙切れにすぎません。
それを 書いたところで 向こうの両親の不安は 同じでしょうが、 若気の至り やってみたら?
もしかしたら 騙されてくれるかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女の親御さんとしては それは 心配でしょう。

でもあなただって 幸せになる権利は あるし 理不尽な話ですね。

お兄さんは そのままで 何も変わらないでしょう。

お兄さんを 生涯 バックアップする、困ったときには 市役所に 一緒に 行ってあげるとか 伴侶がいなければ 老人介護施設に最後は 相談にいく・・・という勇気が あなたに ないのなら 誰と 結婚しても 所詮 うまくいかないでしょう。

あなたが そういうことを がんばって しているのを 理解してくれる女性、 気概のある女人を 彼女にしたほうが あなたにとってもいいはずです。

彼女に 引きずられて 彼女の実家のほうに ばかり 寄り添うと 結局 あなたの家のほうが お留守になりますよね? そういうことに あなたは耐えられるのですか?将来。

その 今の彼女とは 合わない・・・ということかもしれません。

hhh********さん

2011/8/120:47:11

契約書をきちんと書くことで、相手の親御さんに理解してもらうしか

ないでしょう。

何があっても、自分の親、兄弟の面倒は見ない。・・・・と。

あなたにとったら辛いことかもしれませんが、そこまでしても彼女と

結婚したいのなら、相手の親御さんを安心させるしか道はないと

思いますよ。

どうしようもない人を動かすより、賢明だと思うのですが・・・。

mic********さん

2011/8/120:45:11

お兄さんが、ちゃんとしたら結婚は許してくれるのですか?
結婚するのは貴方達2人で、お兄さんではないですよね。
自分の身内を悪く言われて嫌ではないですか?
そんな家に婿入りして上手くやっていけるのでしょうかね。
お兄さんを何とかしようとしてもムリだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる