ここから本文です

中絶手術直前のDNA鑑定などで、妊娠の事実やその相手を特定することは可能でしょう...

his********さん

2011/8/121:20:00

中絶手術直前のDNA鑑定などで、妊娠の事実やその相手を特定することは可能でしょうか?すぐ知りたいです。

僕の女友達なのですが、インターネットで知り合った男性と肉体関係を持ってしまい、妊娠してしまったらしいのです。

その後、相手とは一切の連絡も取れないらしいのですが、自宅は知っているとのことなので、DNA鑑定などで、妊娠の事実やその相手を特定することができる証明があれば、一緒に相手の自宅まで行ってやりたいと思っています。

ただ、中絶手術は明日2日の午前10時かららしく、直前でDNA鑑定などができるのか、費用はどのくらいかかるのかなど全くの無知なので、詳しい方がいれば教えていただきたいです。

また、その相手に中絶手術の費用の一部でも負担させるために良い方法などがあれば教えていただきたいです。

補足qgkkt630さん ありがとうございます。 同意の上でのことなので、相手だけを責めるつもりはありません。相手に求めることは中絶費用の一部負担と、妊娠させたことではなく、一切の連絡を絶ち、ひとり責任から逃れようとしたことについてきちんと謝るべきだと思うのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

編集あり2011/8/121:55:53

DNA鑑定は、出産後赤ちゃんと父親のDNAを採取して、専門機関に依頼しなければいけません。
妊娠中に知ることは、一般的にはできません。羊水検査で赤ちゃんのDNAを採取できなくはないですが、医師の協力が必要です。普通に考えてしてくれないです。

しかし、妊娠したのは、合意の上での性交ではないですか?相手が全て悪いわけではないですよ。レイプなら別ですが。ですから責任は半分。中絶費用は折半が普通です。
裁判など出るところに出る話になれば、中絶した時にでも、赤ちゃんのDNAを採取してもらえるのではないでしょうかね?

追記
なるほど!相手は逃げましたか。インターネットで知り合ったという男性とどの程度の期間のお付き合いがあって肉体関係まで持ったかは分かりませんが、避妊は大切ですよ。結局男は逃げ得します。逃げることが出来てしまうんですからね。女性は自分で自分を守らなければ!中絶は金銭的にだけではなく、女性は身体的にも、精神的にも負担になります。男性全員がそうではないですが、そのような男性もいるのでね。
しかし、中絶には、赤ちゃんの父親となる人間のサインも必要なはずですが、どうされたのでしょうか?偽造したのでしょうか?そうなると、医師にDNAの協力要請は出来ないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/8/217:55:39

今の日本の現状では、生まれる前のどの時期に関してもDNA鑑定は出来ないと考えていただいたほうがいいです。きちんと生まれた赤ちゃんならばもちろん可能ですが。
今回重要なのは、お腹の中の子の父親がその相手であるという証拠を集めればいいわけですが、よほどご本人が乱れた生活をしていなければ、今の週数から逆算した受精日と、関係を持った日がほぼ一致することを証明できればいいのではないかと思います。それには病院から妊娠証明書をもらえばだいぶ近づくと思います。あとは弁護士さんなどをたてられれば安心ではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる