ここから本文です

電源及びUSBケーブルから出るノイズについて

dw_********さん

2011/8/121:21:34

電源及びUSBケーブルから出るノイズについて

DAWソフトで音楽制作をしています。いつもは自作のデスクトップPCでMIDIインターフェースを使い製作しています。
今回スタジオで録音する為、ノートPCで録音作業をすることになりました。
そこで問題が発生、ノイズがのってしまう現象に陥りました。

よく調べてみるとノートPCのHDDが読み取りをしている時のみ出るノイズらしく、このノイズを消す方法が分かる方がいましたらお教えください。
又、フェライトケーブルを使用してこのようなノイズが除去できるのでしょうか?

PC Fujitsu FMV BIBLO
スペック CORE i3
HDD 320GB
OS windows 7 HOME

インターフェース ZOOM R16
DAWソフト propellerhead

ちなみに怪しいのはUSBケーブルとPCの電源ケーブルです。

閲覧数:
1,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wok********さん

2011/8/123:13:53

マイクを使用して、ノートPCの内蔵HDDでのレコーディングということでいいですか?
具体的にどういうノイズなんでしょうか?

ハードディスクのアクセス音ならまず消せません。
その物理的に発生するノイズがマイクに入るのならありますがそれ以外でノイズになることは考えにくいです。
ハードディスクの振動が床や机を伝ってマイクに伝わるという可能性はあります。

フェライトケーブルはZOOM R16と接続するUSBに、ということでしょうか。
USBケーブルがノイズを受けているのなら改善はされますが、USBケーブルがノイズを出している場合は改善はされません。
といってもUSBケーブルがノイズを出すなんて考えられませんけれど。
ちなみにUSB内部を流れるのはデジタルデータで、ノイズを受けたとしてもハードディスクのような転送の場合は転送速度の低下、オーディオインターフェイスのような転送の場合は音質の変化になります。
アナログ信号に入るノイズとは違いますので、それが耳に聞こえるノイズになるかはちょっとわかりません。
ブチっというデータが途切れたようなノイズが入るのなら改善の可能性があります。

電源ケーブルはグランド接続が可能なら接続してください。
束ねたり円状に巻いたりはせず、電源以外のケーブルと接触するほど近くには配線しないでください。
電源に気を使っていないスタジオだと電源からノイズが入ることもあります。
その場合はパワーディストリビューター(電源ディストリビューター)というものを使用すれば電源ノイズは除去できます。
個人で持ち運ぶようなものではないですがスタジオにない場合、こういった小さいものもあるみたいです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=350%5eSS6B%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2011/8/222:53:49

とりあえず、フェライトコアを色々なケーブルに付けて原因を探るところからですね。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...

あとは、PCをアルミフォイールで巻いてみるとか。
電源の口にノイズフィルターつきのものにするとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる