ここから本文です

骨髄移植ドナーの骨髄の採取方法について。 尿道にカテーテルを入れられて骨髄を...

mer********さん

2011/8/123:27:48

骨髄移植ドナーの骨髄の採取方法について。
尿道にカテーテルを入れられて骨髄を抜かれるというのは本当ですか?

骨髄バンクに登録しようか迷っていたところです。

採取方法が気になりました。思っていたのと違うようで、、、よく分からないので教えてください。

ドナーは骨髄を採るために腰に注射をされるだけだと思っていました。
全身麻酔をされて尿道にカテーテルを入れられて、骨髄を抜かれる(手術?)
をされるというのは本当ですか?

そういうのは聞いてなかったことで少しショックを受けています。
どなたか骨髄提供をした方や手術に携わった方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

補足早速有難うございます。全身麻酔も尿道カテーテルも縁がなかったもので
男性はカテーテル入れたり抜いたりはそうとう痛いらしいって聞いてて、、
正直躊躇しそうになりました^^;
でも必須じゃないんですね?注射はそんなに長い時間刺してるものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2011/8/800:36:00

経験者です。

私は入れられました。
結論から言うと、
「全然気にならなかった。」
です。

全身麻酔が完全に抜ける前の朦朧とした状態で抜かれた事も有るのでしょうが、抜かれた時も、
「ぬるっ」
といった感覚しかなかったです。

入れるのは、麻酔をした後なので、全く何も感じませんよ。

・・・変な話ですが、尿道カテーテルを入れるという事を医者から言われた時、
「入れられている時、勃起したらどうなっちゃうんだ!?」
・・・などという事を考えたのですが(^^;)、カテーテルに塗る「ローション」みたいな物があって、それ自体が麻酔になっているという事を後で知って、
「筋肉が麻痺して、そういうことはありえ無いんだ・・・。」
と思った次第。

医者に言われた事ですが、
「どんな簡単な手術でも、『全身麻酔』を行う手術には、『絶対安全』は無い!」
のだそうです。

大げさに思えますが、安全を確保する為にすることなのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「骨髄移植 方法」の検索結果

検索結果をもっと見る