ここから本文です

指の第一関節が痛い。整形外科に行っても原因不明。

mih********さん

2011/8/208:29:06

指の第一関節が痛い。整形外科に行っても原因不明。

7月28日(木)の朝起きた時から、突然左手の薬指の第一関節が痛みました。
黙っていても若干痛むようになってきたので昨日整形外科に行きました。

しかし、骨にも異常はないし、若干腫れているものの薬指一本だけなので、原因が分からない。
とりあえず、湿布を出しますと言われました。その後、整骨院にも行きましたが原因は分からず、
湿布をして動かないように固定をしてください、とのことでした。

ですが、今朝になり痛みは全く収まらず、むしろ第一関節の下の方に痛みが広がってきたように思います。
急に触られると声を上げるくらい痛いです。

気になることと言えば、前週(7月19日頃)から耳の聞こえが悪く耳塞感があり、耳鼻科で貰ったメチコバールを
飲んでいたことと、全身の倦怠感があるくらい。(倦怠感も気のせいと言われれば納得してしまうレベルです)
ただの打撲とも思えないのですが、これは何の症状なのでしょうか。

ちなみに23歳会社員の女です。ぶつけたり、ひねった記憶は全くありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a24********さん

2011/8/514:10:32

症状からすると捻挫のような気がします。もしかしたら就寝中に薬指が身体の下敷きになっていたり、寝返りなど無意識に身体を動かすときに薬指が何かに引っかかったなど、知らぬ間に捻挫を起こしたのかもしれません。
捻挫の痛みは3日後くらいが一番痛くなりますが、冷湿布して様子を見ていれば1週間程度で治ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる