ここから本文です

これってやっぱり自慢でしょうか? 知り合いのママさん。

アバター

ID非公開さん

2011/8/212:50:29

これってやっぱり自慢でしょうか?

知り合いのママさん。

「子供は(いわゆる地元で)御三家と言われている高校にしか行ったらダメ、と
パパやジジババに言われてるの」
「地元の公立中学には行きたくないから塾に行かせてほしいと
小2の子供が言い出したの」

・・・・こういう発言って、親もそこそこその気がないと言えないと思うんですが。
私には「うちの子供たちは賢い」「うちは私立に行かせられる経済力がある」
と言われているように聞こえて、いつもチクッと引っかかります。

うちは公立信仰の田舎で、そもそも受験して入る中学がほとんどなく
受験する子はほんの一握り、な地域です。

こういう発言する人って、他県から来ている人が多いように思うのですが、
どうでしょうか。

「ふーん、すごいねぇ」って言っとけばいいんでしょうか。
なんかしゃくに障るのです。

補足他にも「うちの子音楽だけはAもらったことないわ」
小学校の通知表ですから別に大した話でもないのですが、
そういう子供の成績についてのプラスなことを口に出す、
というのが私の感覚に無いので戸惑います。

私だって秘かに子供を御三家に入れたいと思ってます。
なぜなら自分が卒業した学校だから。
でも、今からどうなるかもわからないこと、口にはしません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/8/214:05:21

う~ん、それって自慢ですかねぇ・・・?
実際「御三家」とやらに入ったことを吹聴するのなら自慢かもですが、身内から御三家しかダメとプレッシャーかけられてる話と、子どもが塾行きたいって言ってる、と言う話だけなら、愚痴とも取れますし・・・。

私なら、「ふ~ん、すごいねぇ」とは思わないですし、言いません。
「大変だね~」と言うくらいでしょうか。

なんとなくしゃくに障るのは、あなたもお子さんを「御三家」に入れたいと思っているからだと思います。
もっと言ってしまえば、あなたもそう言いたいけど、「どうなるかわからない」から言えないでいる。
あなたが言えないことをしゃあしゃあと言ってるその親に嫉妬しているように見えます。
どちらが賢いかと言えば、自制しているあなたの方だとは思いますが、考えなしにペラペラしゃべっている分、よその教育方針などに神経とがらせないですんでいるなら、その親の方が健全だと思います。

あと、「ウチの子音楽だけはAもらったことない」も、自慢なんですか?
その情報を「プラスの情報」と思うのは、そのお子さんがあなたのお子さんより成績が優れているからで、音楽も含めオールAの成績の親が聞いたら、自慢どころか、愚痴に聞える内容だと思います。

あまり考え過ぎなくていいんじゃないですか?
親がどんな自慢めいたこと言ってみても、結局は子どもの能力次第なんですから。

ちなみに、他県から来ている人に多い、は偏見かな、と思います。
私は現在自分の故郷ではない土地で子育てしていますが、自分が育った街ではないので、学校事情に疎く、その分他の親よりのんびりしています。

地元出身の方のほうが、それこそご自分の卒業した学校に執着してたり、受験事情に詳しくて、ピリピリしてる印象です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/3 09:19:27

様々なご意見頂戴し全ての方にBAコメしたい気持ちです。
私がモヤッとするのは、その方と私の子供に希望する路線が同じで成績も同じ位なのに、私はそういうことは言うもんじゃないという気持ちから黙っているところ、その方が何のためらいもなくペラペラと言ってしまうところにあるのだと。
そう気付かせてもらえたnyanyanyanmamaさんにBAお送りします。
こんな愚痴のような質問に回答してくださり、皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2011/8/222:39:36

立派な自慢だと思いますけどねー。
自慢って意思に反して自慢になっていないことが多いんですけど。
「子供は御三家と言われる高校にしか行ったらダメとパパやジジババに言われいる」なんて私は、子供の教育にジジババまでが口出しするなんて親も子供もお気の毒さまと思うし、ジジババが義両親ならなおさら「あなたは嫁として辛いわね」と思う。
普通は質問者さんと同じように、思っていてもどうなるかわからないようなこと口に出さないと思いますよ。テキトーに流しておけばいいですよ。

wat********さん

編集あり2011/8/222:58:33

本人は本当の事を話しているので自慢しているつもりはないのでしょうね、
私は、気になりませんが・・

「うちの子供たちは賢い」「うちは私立に行かせられる経済力がある」事実なのでしょうね、
そこで癇に障ってしまう言うと、僻みに聞こえ兼ねません、
相手も公言した以上は引けない筈なので逆に大変なはずですよ、
そこの中学や高校に入れなかったら何を言われるか分からないし、

<私だって秘かに子供を御三家に入れたいと思ってます。
なぜなら自分が卒業した学校だから。

これも人によっては「自分は頭が良いって言いたいの?自慢?」って思う人だっているかも知れませんよ?
それと同じです、その人の言葉の取り方です、

<他県から来ている人が多いように思うのですが
そんな事無いと思います、向上心の有る人だから、周りの家族がそうだからなのでは?

ただ、将来子供がそのプレッシャーに押しつぶされて、変な方向に行かなければ良いな~
と思います、

どうしても自慢に聞こえてならないなら話さなければ良いのではないですか?

bnm********さん

2011/8/221:37:25

こういうのって文章にするとニュアンスが伝わり難いし、その人のキャラもわからないのでムズカシイですが。
私は質問者様が言いたいこと、わかりますよ。
多分、ここに書ききれないくらいいつも聞かされてるんでしょうね。
私の周りにもいますよ。
面倒なのでいつも「凄いね~」と言ってたら段々とレベルアップしていき、いよいよキツくなったので「へぇ~」だけにしたら、その返事だけじゃ物足りなかったらしく自分から「凄くない!?」と言ってきました。

こういう人は、嫌そうに(自分の意思ではないように)自慢話をするのが特徴的ですよね。
「聞いて!凄いんだよー!」と言われると素直に聞いてあげられるのですが、私は求めてないのに手に入れちゃった的な発言は、「この人は面倒臭い」って周りからも思われてると思いますよ。

non********さん

2011/8/221:22:37

え~、私には自慢に聞こえませんでした・・・。

ジジババに言われている・・・は、「うわ~大変ね・・・。」と思います。

塾に行かせて欲しいと・・・、は「へ~そうなんだ~」と思います。実際、公立がどうか、という討論をしたら私も疑問があるので。

音楽だけはAをもらったことがない・・・、は、「へ~?そうなの?音楽ダメなんだ~。うちは音楽はAしかもらったことないな~」と思います。

誰でも子供のいい所を自慢はしないようにしなくちゃ、と思いながらつい出ちゃうことがありますが、それでもないようにさえ思いますよ。

対抗心旺盛なのは質問者さんの方だと思います。

御三家がどこなのかわかりませんが、上には上がいますから、躍起にならないほうがいいと思います。

phi********さん

編集あり2011/8/214:35:19

私が鈍感なのかもしれませんが、全くシャクにもさわりませんし、自慢にも聴こえません。
よくある「愚痴」ですよね。
質問者さんが、そのママのことを好きじゃなくて、自分の子と同じ進路なのでライバル視してるからひっかかるんだと思います。

うちも受験する子は一握りの地域ですが、同じシチュエーションで、相手のママが嫌いじゃない人だったら
「子供は(いわゆる地元で)御三家と言われている高校にしか行ったらダメ、とパパやジジババに言われてるの」
「わーすごい。名家なんだね~。学費もジジババが出してくれるんじゃない?ラッキーだね」
「地元の公立中学には行きたくないから塾に行かせてほしいと小2の子供が言い出したの」
「公立はいろんな子がいるからねぇ。わかるわ~」
みたいな対応になります。

相手のママが嫌いだったら
「子供は(いわゆる地元で)御三家と言われている高校にしか行ったらダメ、とパパやジジババに言われてるの」
「それで、あなたはどう思ってるの?子どもの気持ちってどうなんだろう」
「地元の公立中学には行きたくないから塾に行かせてほしいと小2の子供が言い出したの」
「一生自分と同じレベルの人とだけつきあうわけにいかなくない?」
みたいな対応になるかも。
かなり意地悪な対応なので、その後縁が切れても良いくらいじゃないと言えませんけどね。

うちの周りでは、一族そろって子どもの意思抜きで受験させたいっていうおうちは、他県より地元の人(ジジババの見栄)が多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる