ここから本文です

長男嫁なんだから!!にとうとう我慢の限界になりました。 土日にまたしても、姑...

mam********さん

2011/8/213:06:27

長男嫁なんだから!!にとうとう我慢の限界になりました。
土日にまたしても、姑が泊まりにやってきて、旦那がいくら言っても聞かずに私も我慢の限界になりました。

理不尽な姑に腹がたち、

今日で長男嫁あなたの嫌がらせの為にやめます。あなたが私に慰謝料ください。

って言ってる最中に涙が出てきてしまいました。

もっと言いたいことあったのですが、伝えられませんでした。

1人暮らしじゃないし、元気で働いているのに、なりより舅は介護が必要になるまで同居したくないって言ってるのに同居迫る姑です。

しまいには、姑が私達のマンションに1人で引っ越すとまで言ってきました。

義弟、義姉も姑と同居しているのに、淋しいみたいで、何よりも私に長男嫁としての教育をしたいみたいです。
こんな理由で同居迫る姑が理不尽ですよね?

離婚出したら静かになりましたが、解決はなにもしませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2011/8/214:25:18

この姑さん、誰よりも長男が好きなんでしょう。

貴方が言うとおりの状態で長男と同居しょうなんて、普通は考えられませんね。
今のご家庭はつまらないんでしょうね。
家族がいっぱいいるのに引越して来て貴方を教育したいというのは、おかしい話です。
やることなくて長男が大事で取られまいと焼きもちでも焼いているんではないでしょうかね。

解決できなくても静かになってOKです。
その積み重ねが大事です。
いかにいやらしい事をしているか姑に自覚してもらい、ご主人にも(私、おかしくなりそう)と訴えましょう。

離婚覚悟したら、何でも言えます。頑張ってください。
文句でなくご主人、舅さんに助けてもらえるようご主人にお話しましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/4 02:43:05

成功 そうですよね…静かになるだけでも充分ですよね。私も少し考え方かえてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skd********さん

2011/8/320:03:32

嫌ですね~。
私だったら無視します。

いちいち気を使ってストレスのたまる同居なんて絶対無理です。
第一、嫁に来たからって、介護をやる必要ないとおもいます。

rei********さん

編集あり2011/8/214:29:48

賃貸暮らしなら、いっそ姑さんのわからない所へ引っ越したらいかがですか?
言ったって理解しないし、解決しないなら行動あるのみです。
旦那さんと相談すると良いと思います。

あなたの所へ泊まりにきてる間、自分の家の家事や食事の用意は誰がしてるんでしょう?
長男夫婦のとこへ引っ越してくる?自分の家の主婦業は放棄ですか?
自分の家のことはしなくていいんですか?と聞いてみたいです。

kim********さん

編集あり2011/8/214:00:21

姑さんが貴方達のマンションに1人で引っ越すとまで言ってきたのにはビックリを通り越してドン引きです。
舅さんが介護が必要になった時は長男として頼むって感覚が、普通だと思います。
まして義弟、妹さんも同居しているのに、長男に固執しているのは、舅、義弟、妹さんにも相手にされてないんだと思います。
貴女も長男の嫁として、世間一般の事はこなし、感情的になったら負けだと思い、姑さんの言葉に振り回されないように気をつけて下さい。
悔し泣きしないで、堂々としていいと思いますよ。
姑さんが異常なのですから。

can********さん

2011/8/213:46:04

結婚の前に、そういうことについて
ご夫婦で、そして双方の家族で、話し合いしなかったのですか?
そうだとしたら、それはあなたのミスです。
まずはそれを自覚してください。
好きなら何とかなる・・・みたいに妥協して
結婚することを優先したのであれば、あまりに幼稚な選択です。

そうではなく
「絶対に同居はない」と確約されていたから結婚したのに
今のようなことになっているのでは
明確な離婚の理由になりますので、離婚していいと思います。

とにかく
①同居しても夫と連れ添うことを選ぶか、
②義両親と同居するくらいなら離婚するか、の
2つに1つだと思いますから、好きにしていいと思いますよ。

いずれにせよ、泣いたりせずに
冷静に淡々と理論武装して話さない限りは
あなたのお気持ちは誰にも伝わらないし、わかってもらえません。
まずは感情的にならずに、日頃の行動で義両親に嫌われることを目指しましょう。
おそらくあなたは、嫌われることを恐れています。
つまりいい顔しちゃってるんですよ。
そんなに義両親が嫌なら嫌われてもいいじゃないですか。
「くそババア、もう来るな!」くらい言っちゃえば、
向こうの方から嫌ってくれて、2度と同居なんて言わなくなりますよ。

ということで、「あんたが嫌い」ビームを常に放って
姑から徹底的に嫌われることです。

tin********さん

2011/8/213:28:00

過去質問も読みました。
ちょっと文章など支離滅裂で、ヒステリックになりすぎなのではと思いました。
はっきり言って、長男の嫁になったならやはり長男の嫁としてのことはしなければいけないと思いますよ。
長男の嫁がなんだ!と、おっしゃってますが、長男の嫁には役割があります。それがイヤなら長男とは結婚するべきではなかったと思います。
それから、私は女で喫煙者ですが…彼の親や、親戚の前では絶対にタバコは吸いません。自分の親戚の前ですら吸いません。みっともないからです。
やはり女性と男性では違うんですよ。いくら平等だと言っても、喫煙者の私から見ても女性の喫煙者はみっともないんです。

細かい内容があまり書いてないのでわかりませんが、お姑さんがそんなにおかしいことを言ってるようには思えなかったのと、あなたずいぶん感情的になっているようで心配になりました。大丈夫ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる