ここから本文です

イモビライザーとは何なのですか??車の鍵の挿すところでしょうか??

esp********さん

2005/11/1418:31:39

イモビライザーとは何なのですか??車の鍵の挿すところでしょうか??

閲覧数:
5,284
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paa********さん

2005/11/1418:34:01

盗難防止機能の切り札とも言えるのが、自動車メーカーが用意しているイモビライザーです。

【イモビライザーの仕組み】
イモビライザーとは、簡単に言えば「電子的なキーによる照合」によって、不正なキー(不正に作られた合鍵など)や不正浸入によるエンジン始動を防ぐことにあります。
従来のキーは、キーシリンダー(エンジンスターター・キーの差込口)内にある物理的な噛み合わせによって正しいかどうかを判断していました。ですから複製のキーがあれば車内に侵入することもエンジン始動することも可能です。
これに対してイモビライザーは、キー側とクルマ側で電子的な照合が行われるため、キーに内臓されている正しいIDをクルマのコンピュータが認識しなければエンジンが始動できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2005/11/1423:47:04

キーに仕込まれた暗号を車載コンピュータが認識し正規のキーしかクルマが動かないようになっています。史上最強の防犯装置とメーカーは謳ってますが、ドロボーはもっとうわてでコンピュータそのものを交換して盗んでいきます。高級車ドロはほとんどその手口です。

imp********さん

2005/11/1418:52:13

鍵の中にチップが入っていて、そのチップが入っていないキーでは、エンジンが掛からないようになっています。
http://www.security-joho.com/service/imo.htm

hir********さん

2005/11/1418:33:40

盗難防止装置のことです。不正な方法で鍵を回そうとすると、電子系統を遮断し、エンジンがかからなくするなどの装置です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる