ここから本文です

パワハラ調査の依頼や相談はどこに言えばいいですか? 匿名でお願いできるんで...

aka********さん

2011/8/213:41:20

パワハラ調査の依頼や相談はどこに言えばいいですか?

匿名でお願いできるんですかね?

閲覧数:
1,316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/8/223:11:39

初めまして。


質問者様が、現状がどの様状態なのかはわたくしにはわかりませんが、
パワハラで悩んでおられると考え投稿致しました。

下記参考になさって下さい。

パワハラの定義をきちっと把握しておく事をお進め致します。


ここでは、日常業務範囲内での一方的な片寄った考え方において
パワハラ行為を受けておられる事として書かせて頂きます。

過去に、わたくしも強烈なパワハラに遭遇し、本社人事部には、
パワハラの悲鳴の声は、部次長クラスで握りつぶされ、
本社人事部・監査役員へは到底届かない状態にも遭遇しました。
(1000人以上の企業)

このような経験の時に下記の本に出会いました。
参考にして頂ければ幸いです。



----------***----------

被害者様が、
『 きちっとしたパワハラの定義や知識 』
が、あるかということです。

この、定義を理解しないと、
個々の問題の解決の糸口にならないと考えます。



● 被害者様が、筋の通った理論武装はしていますか?。

● 被害者様が、パワハラの定義に則った証拠固めはしてありますか?。


● 被害者様が、理論武装した根拠の文書化した物はありますか?。
(本などのコピーなどでも良い。一般社会通念で通用するもの)

● 交渉相手に対し、

『 わたしの受けているこの事柄はパワハラにあたります。
一般常識・本・一般社会通念によるところとくらべても
違いはありません。
だから、証拠としてこれこれをここに提出いたします。
(提出出来ます) 』

又は、

『 あの時、こういったでしょう。 ではなく、こちらには記録の
証拠があります。しかるべき所へ提出して判断して頂きます。 』


と、はっきり言えますか。
と、はっきり証拠を提出できますか。



パワハラなどの実態も録音した証拠も必要です。

また、

このパワハラを受けた事柄を記載した証拠を、
わたくしはいつでも本社・人事部や監査役、または
しかるべき団体に提出する事が出来る用意があります。
(所属している会社によって違いはありますが。)

と、言い切れるだけの事が出来ていますか。


『単にこれはパワハラです。』 では危険すぎると考えます。

逆に、返り討ちのパワハラにエスカレートしてしまうのです。

だから、理論武装した知識が必要なのです。


こういった知識を自分の防衛知識として一度身につけても
良いのではないかと考えます。


大きな書店で本の購入をお勧めいたします。
パワーハラスメントの定義など理解した上で
会社に交渉するべきです。
また、個別団体に相談・交渉するべきです。

書店の分類ですが、各書店によっては多少の違いはありますが下記です。
●ビジネス・社会問題
●法律 → 社会問題
●法律 → 労働(労働問題)
などの分類にあります。

わたくしも、よく相談を受けますが、本人にまず下記の本を
読んでもらってから、相談を受けます。


----------***----------

参考本:

上司と部下の深いみぞ―パワー・ハラスメント完全理解
紀伊国屋書店 (2004/03/31 出版) 岡田 康子【編著】

紀伊國屋書店ホームページ
http://www.kinokuniya.co.jp/

検索ページ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
の、キーワード検索で、

和書 を選択

パワー・ハラスメント完全理解

を、入力して検索して下さい。


上司と部下の深いみぞ―パワー・ハラスメント完全理解
岡田 康子【編著】
紀伊国屋書店 (2004/03/31 出版)
187p / 19cm / B6判
ISBN: 9784314009607 NDC分類: 336.4
価格: ¥1,365 (税込)


以下Webより引用

詳細
被害者が心身にダメージを受ける、社員がやる気をなくす、職場のモラルが
低下する、優秀な人材が去っていく、企業イメージがダウンする…それでは
部下はついてこない!パワハラ事例の詳細な分析をとおして、上司も部下も
快適に働ける関係づくりを提案。

第1章 パワー・ハラスメントという大問題
第2章 誰が誰に行うのか
第3章 いかにして行われるのか
第4章 どんな職場で行われやすいのか
第5章 あなたも加害者かもしれない
第6章 あなたも被害者かもしれない
第7章 どのように対処すればよいのか

巻末に、相談窓口案内 の記載があります。



----------***----------


上記の本の『 岡田 康子 』でのWebで検索情報も参考:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%89%AA%93c%81@%8DN%8Eq/list.htm...
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/33/
http://www.jinken-net.com/close-up/0307.html



質問者様の解決になるかはわかりませんが、
わたくしの投稿が、何かのヒントとして解決の
糸口になることを心から願っております。

初めまして。


質問者様が、現状がどの様状態なのかはわたくしにはわかりませんが、...

質問した人からのコメント

2011/8/8 09:54:24

成功 貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/319:05:41

>パワハラ調査の依頼や相談はどこに言えばいいですか?

パワハラの調査をするようなところはありません。
裁判所で争う事案なので、弁護士に相談することです。

監督署は民事不介入なので、パワハラに該当するかどうかを判断する権限は一切ありません。
口頭助言として、話し合ってもらえませんかというスタンスであれば可能かもしれません。(相談員によります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/8/219:07:20

まず、労基署に相談してください
匿名でも受けてくれます
実査にまでなると、どうしても誰のチクリかはわかってくることもケースであります

埒があかないときは労基署で次の手立てを相談してください