ここから本文です

重力加速度gの単位記号はなぜ、(m/sの2乗)なのですか?

exile_roomさん

2011/8/215:54:26

重力加速度gの単位記号はなぜ、(m/sの2乗)なのですか?

閲覧数:
17,500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanmayansanさん

2011/8/216:21:03

速度の単位記号は[m/s]ですね。加速度とは速度が毎秒どれだけ変化するか というものですから
(m/s)/s=m/s²・・・となります。
(4)

質問した人からのコメント

2011/8/2 21:24:53

降参 みなさん。ありがとう。分かりやすかったので、この方をBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/220:08:46

「加速度」だからです。
加速度は時間による速度変化の度合いです。
速度は、距離/時間ですから、
加速度は、(距離/時間)/時間になります。
距離をメートル、時間を共に秒で表せば「メートル/秒/秒」つまりm/s^2になります。

もちろん、自動車の速度の様にキロメートルと時で表す事もできます。
しかしながら、9.8m/s=35.28km/hですから、
9.8m/s^2=35.28km/h/s=127008km/h^2と、かなり大きな数字になってしまいます。

加速度は、速度変化の度合いですから、当然ヤードやフィートで表す事も可能です。
ですが、国際的にはメートル法を使うことになっていますので、
一般的にはメートルで表します。