ここから本文です

渋柿を食べると便が出なくなると聞きました。 この話は本当でしょうか?

kin********さん

2005/11/1422:07:41

渋柿を食べると便が出なくなると聞きました。
この話は本当でしょうか?

閲覧数:
752
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siu********さん

2005/11/1500:21:29

甘柿、渋柿共にタンニンと言う渋い成分が含まれます。
タンニンを接種しすぎると便秘になります。
渋柿のタンニンは水溶性タンニンで水に溶けるため、渋く感じます。
甘柿や干し柿では、不溶性タンニンに変化していますので、渋味は感じません。
どちらでも、食べ過ぎれば便秘になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2005/11/1510:10:36

本当でがす。

ひどい便秘になり、病院へ行かねばならないときもありますよ。

neo********さん

2005/11/1422:31:03

渋柿でなくても食べ過ぎると硬くなります。
子供のころそれでひどい目に会いましたので・・・。
何事も適量がよいみたいです。

maj********さん

2005/11/1422:11:48

うん、私も聞いたことがあります。出なくなるのじゃなくて便秘になるだったと思います。
で、話は変わりますが今の子どもの多くが「渋い」というのがどんな味なのか知らないそうです。