ここから本文です

タイヤの外周での走行距離の誤差

kou********さん

2011/8/220:06:38

タイヤの外周での走行距離の誤差

計算の得意な方教えてください。215-70-R15が標準の車に195-80-R15のタイヤを装着すると走行距離メーターは何%程度の誤差が生じますか?

閲覧数:
392
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Neue Zielさん

2011/8/221:35:53

こんばんは

純正状態215/70R15に対し交換状態195/80R15では
外周の割合が101.61%なのでメーター誤差は、
例えば300kmの距離が、実際には304.83kmになります。

ネットで、「メーター 誤差 計算」と検索しますと、計算出来るサイトが幾つか出てきます。

ご参考に…

質問した人からのコメント

2011/8/3 19:25:40

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2011/8/220:30:17

標準 215×70%(0.7)×2(上下)+15×25(インチ→cm)=直径682mm
換える方 195×80%(0.8)×2(上下)+15×25(インチ→cm)=直径693mm

割合=比べる量(違い)÷もとにする量ですから、
(693-682)÷682=0.0161290

0.161290×100=約1.6%のプラスです。

atc********さん

2011/8/220:27:34

数値上では1%~2%の誤差でしょう。

ain********さん

2011/8/220:17:50

変更前から既に誤差を含んでますから・・・・。