ここから本文です

強度近視でメガネが重くて長時間掛けていると、鼻や耳が痛くなります。 強度近視...

sugikun0000さん

2011/8/220:38:19

強度近視でメガネが重くて長時間掛けていると、鼻や耳が痛くなります。

強度近視でも軽いメガネは出来ますか?

補足普段はコンタクトです。

超薄型のプラスチックレンズで、市販されている物では一番薄いレンズです!

強度近視,軽いメガネ,長時間,レンズ,薄型,質問者,フレーム

閲覧数:
5,434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obatyan61skさん

2011/8/310:59:43

rikuno koto 6580さんが言うように、小さくて軽いフレームにすることです。
見かけたところ、ナイロール(テグスでレンズを止めているもの)のようですが、
Ⅱポイントフレームも同様に、レンズ体積が大きく、重くなります。

また、軽く感じさせるには、側頭部に適度な圧がかかるようにすると、
もっと軽く感じます。

見たところ、鼻当て部分も、合わせにくいようですね。
鼻パッドを変え、ソフトにして、きちっとフィットさせるだけでも軽く感じます。

メガネの重量が軽いだけではダメ。
軽く感じさせることが大事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spgzaxさん

2011/8/316:44:50

僕も強度近視で、メガネには苦労しています(*^_^*)

小さいメガネのほうが、軽くてレンズも薄く仕上がりますよ(^_-)-☆

あとは、フィッティングがうまくいくと、
多少重さがあっても違和感なく掛け続けられますね(^。^)

技術力のある、良い眼鏡店が見つかると良いですね!(^^)!

編集あり2011/8/317:32:16

最高級の超薄型レンズを使用しても、こんな感じになってしまうなら、極力レンズ部分の面積が小さくなるようなフレームを選ぶとか?主に家で使うだけなら、もう少し度数を落としてみるとか。コンタクトのようにはっきりくっきり見える視界を求めて、度数を上げすぎると、レンズは分厚くなります。家でかけるだけなら、くっきりはっきり見える視界など必要ありません。テレビは最近は大画面が多いので、新聞やパソコンの画面が楽に見えるくらいの視力があれば充分。
プラスチックレンズなら、その厚みでもそんなに重くは感じないはずです。メガネは、両耳と鼻の3点で支えるものなので、他の人も言われるように、かけ具合を調整してもらったらどうですか?

2011/8/221:08:22

私は近視ではなく、結構な強度の遠視なので、私も通常にメガネを作ってもらうとフレームからレンズがはみ出ちゃいますし、重量が重いメガネになってしまいます。
なので、薄型のレンズにしてもらうとフレームにも収まり、だいぶ軽くなるのですが質問者さんのメガネは薄型のレンズでしょうか?

そうでないならば、薄型のレンズにするとちょっと楽ですよ。

あと、コンタクトだともっと楽です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。