ここから本文です

word2010に関して

qhh********さん

2011/8/222:37:11

word2010に関して

今、word2010を勉強している最中なんですが、わからない所が出てきてしまい
教科書みても何ら改善策が見当たらないので質問しました。

正直、どう説明したら、僕がわからない所を伝えられるかすら不安です。

私は、今サーティファイの
word文書処理技能検定試験 3級問題集(2010)を勉強中です。

そこの練習問題2の問題4の(7)

テキストボックスを作成挿入しなさいとあります。

テキストは2行になり、1行目はサイズ12pt
2行目はサイズ20pt
配置は 中央揃え
日本語用フォント HGゴシックE
英数字用フォント Arial Black

テキストボックスの設定
横書き
サイズ 高さ18mm 幅87mm

文章だけ仕上がり見本つけるとこんな感じです

ご注文はこちらまで
FAX 033-123ー4567 ※英数字は半角です。

この通りに作るとテキストボックスが小さく文字が下に沈んで見えなくなってしまうんです。
文字の大きさも、テキストボックスの大きさも変えられないのでどうしたら良いかわかりません。

こんな説明で伝わるかとても微妙です同じ教科書もっている人もいるかと思うので
教科書の名称載せました。
僕の質問の内容を理解していただけた方、そしてこの問題わかる方、
どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/8/223:04:31

ご指定のように作ってみました。外枠の色を赤くしたのは私の好き好きですが。
ちゃんと収まっています。

もしかするとあなたの場合
文字フォントの指定が違っている
若しくは
枠の寸法の指定が違っている
のいずれかだと思います。

もう一度ゆっくりと確認してみてください

ご指定のように作ってみました。外枠の色を赤くしたのは私の好き好きですが。
ちゃんと収まっています。...

質問した人からのコメント

2011/8/4 00:52:07

感謝 行間の設定が固定値ではなく1行になってました。
そんな簡単な事にわからなかったのが恥ずかしいです(汗)
でも、回答者さんが見本を作ってくれたおかげで問題ミスといったのが頭に
少し浮かんだのが無くなり、じっくりと見ることができました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edi********さん

2011/8/400:13:50

バージョンが違うのでコマンド名など異なるかもしれませんがご容赦ください。

「この条件で作成しなさい」、と提示されているということは、特に記載のない設定は変更しても構わないということだと解釈しました。
で、ここに書かれていない設定項目で、変更すればうまくいきそうなものを探してみました。

ひとつは、テキストボックス内での[段落]設定。行間を固定値にしたり、「1ページの~(中略)グリッド線に合わせる」のチェックを外す。

もうひとつは、テキストボックスの書式設定で、ボックスと文字列の間隔を狭める。

このいずれか、もしくは合わせ技でうまく収まるのではないかと思うのですが…お試しください。