ここから本文です

原価計算についてお聞きします

por********さん

2011/8/300:09:14

原価計算についてお聞きします

原価計算の勉強をしています。

直接原価計算には「全部原価計算」と「直接原価計算」の2種類があります。

そのうち、全部原価計算の【営業利益】の求め方がわからなくて困っています。


これは〔売上総利益-販売費および一般管理費〕でしょうか?

それとも〔売上原価-販売費および一般管理費〕ですか?

閲覧数:
804
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/8/314:46:25

全部原価計算は会計上、税務上の計算方法です。
直接原価計算は、全部原価計算より実態を表すに近い管理会計による計算方法です。

従って、ご質問にある「全部原価計算の営業利益」については、〔売上総利益-販売費および一般管理費〕となります。

質問した人からのコメント

2011/8/3 20:50:31

驚く わかりやすい回答ありがとうございました!

お二方に感謝申し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2011/8/310:08:26

非常に大雑把な計算の仕方ですが。直接原価計算と標準原価計算で製造された製品の営業利益を求める場合は。
売上製品製造原価+販売費及び一般管理費―売上高=営業利益。