ここから本文です

体積について教えて下さい

go_********さん

2011/8/306:31:02

体積について教えて下さい

液体の水より、水蒸気のほうが1700倍の体積があると聞きました。でもそれって、結局隙間があるだけで、近づけて一緒にしてやれば水蒸気もそんなに体積は大きくないのでは・・・?

日本人1人が水分子だとして
日本列島に1億2000万が散らばってるのがコップの水。
世界中に1億2000万が散らばれば水蒸気。

じゃあアンドロメダ銀河に1人でも行けば、そこまで体積カウントしてやらないといけないから体積は増えるんですか?そんな隙間という不確定要素があるのに計算に使えるんですか・・・?

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2011/8/310:08:14

例えの話は、不要です。
水蒸気を臨界温度以下で圧縮し、分子間距離を狭くしてゆくと液体の水になります。
臨界温度以下で、水蒸気の分子間距離が液体の水と同じになることはありません。
臨界温度以上であれば、圧力をかけてやれば、液体の水にならずに、分子間距離を水蒸気の時と同じ値まですることが可能です。
では、この状態は、水蒸気かというと水蒸気ではありません。
超臨界水と呼び、固体、液体、気体のいずれでもありません。
質問者の不思議と思うことはすでに、多くの科学者が解決していることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる