ここから本文です

測量士について

rom********さん

2011/8/307:12:53

測量士について

飲食店からの転職で測量士の仕事に就こうかと迷っています。
資格は無いので補助だと思いますが、いつかは取得できるので将来にも役立つかなと思っています。
今32歳なのですがあまりおすすめはできませんか?
仕事はハードですか?

補足エクセル、ワードは入力できるぐらいですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2011/8/308:19:00

32歳ぜんぜん遅く無いですよ
ただ使ってくれる所があるかは分かりません

最初は手伝いをしながら勉強をして
測量士補を取ります

まず、そこまで頑張れるか問題ですね
後パソコン使えますか?
今の時代はパソコンは、当たり前ですから
(例:エクセル、ワード、CAD、電子メールなど他)

☆補足の回答
最初はその程度で良いと思います
後は少しづつ勉強ですね
CADなどで図面は書けますか?
写真管理も必要になってきます
今のうちに出来るだけ数学を勉強していてください
必ず必要ですし数学が出来ないと、この仕事は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qu5********さん

2011/8/620:41:15

平地の測量ならさほどでもないかもしれませんが山林の測量ならをかなりハードです。測量機器を背負っての測量になります。貴方が怪我をしても器具は落とすなと言われると思います。測量範囲が広ければかなり移動があり疲れると思いますが帰ってからはデーター処理があります。仕事が遅れてくると休日にも行かなければならず疲労も溜まると思います。データー処理もパソコンでやります。今は出来なくてもし積極的に覚えるくらいの努力が必要です。体調を崩さないよう気をつけて下さい。

oku********さん

2011/8/400:07:00

おすすめしません。

仕事内容は、きつい、きたない、きけんの典型的3K。はっきり言って、30過ぎてする仕事ではない。

とにかく作業内容は退屈で単調。同じことの繰り返し。物を作ったり、人と接するような仕事ではないので全くやりがいを感じることができない。

他業種と比べても、突出して、給料が安い。経験年数20年30年のベテラン測量士でも笑ってしまうほどの安月給。

長くやっている人間ほど、陰険でネクラな奴が多い。コンプレックスのカタマリのくせに、中途半端にプライドの高いベテラン測量士達。

自分の娘が測量士と結婚するなどと言ったら、絶対に反対しますね。

yos********さん

2011/8/323:44:39

測量を主とする会社というのは、設計コンサルタントやゼネコンの下請業だと理解してください。
測量って、確かにち密な精度を要する技術的な仕事ですが実は大変ハードなガテン系の仕事です。
これから切り開いて道路を造ろうなんて山奥に重い機械を持って入ってひたすら測量、ほんとに体力ないとついていけません。
30代で素人からスタート、決して楽ではないと思います。ほんとに勉強して仕事覚えないといつまでも一作業員ですね。
測量士補の試験もまともに受けると難しいようです。
建設業界自体が下火になってますので、まあそんなに伸びていく仕事ではないです。
しかし、どんな仕事でもまじめに一生懸命やっていれば花開くはずです。測量の仕事に興味があって、やってみたいと思うならいいと思います。そうでないのならお勧めしません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる