ここから本文です

朝起きられない。 昨日旦那と喧嘩しました。うちには生後6ヶ月の娘がいます。夜泣...

mel********さん

2011/8/309:47:19

朝起きられない。
昨日旦那と喧嘩しました。うちには生後6ヶ月の娘がいます。夜泣きもすることなく昼寝しても朝までぐっすり寝てくれるので楽な方だと思います。
でも朝起きられません…。アラームを止めて二度寝してしまいます。
旦那も初めはまだ育児が大変だからと理解してくれていましたが、昨日「朝ご飯も弁当も作らんのにしんどい言うな」と言われました。
起きられない自分が悪いのは理解しています。
7時には起きたいのに気付いたら8時半になっています。家事もかなり手抜きしてます。産後も2ヶ月くらい実家に帰っていたので充分に体を休めました。
朝起きられないから夜のうちにお弁当と朝のおにぎりを作って冷蔵庫に入れておくと言うと「すぐ痛むからだめ」と言われました。
朝もっと早起きするしかないですよね。育児にしんどくてもやってるママはたくさんいますよね。
育児を理由に甘えているわたしに一喝お願いします。
あと朝起きられる方法があれば教えてください。

ちなみに旦那は家事など手伝ってくれたことはありません。自分の飲んだビールの缶でさえシンクに放置です。
洗濯物もたたんでおいても自分の部屋に持っていくこともありません。
「仕事してきたのに手伝ったら俺はいつ休めるの?」だそうです。
育児についてはわたしがなにかしているときは抱っこなどしてくれてます。

補足みなさまありがとうございます。
就寝時間は10時から11時の間には布団に入るようにしていますがなかなか眠れずにいます。
料理は正直旦那の方が上手です…。作ってくれたのは2回ほど。
仕事を頑張ってくれていることも感謝しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2011/8/310:29:48

ひょっとして、完全母乳ですか?
私も母乳育児中は疲れがたまりやすく
睡眠時間がかなり必要でした。
お食事はカロリーとれていますか?
産後ダイエットされてませんか?
母乳育児中はカロリーしっかりとってくださいね。

私は正直まだ6か月なんだから、ちょっとゆっくりしててもいいと思います。
ホルモンバランスだってまだ完璧じゃないですもの。
ホルモンによる生体リズムって馬鹿に出来ないと思います。
一歳になったら随分楽になりますよ。
その代り子どもがチョロチョロ動き出すから目が離せませんけれどもね。
旦那さんはなかなか変えられないと思うので
「は~い」って可愛くお返事して、朝ちょっと起きてお弁当作って
また寝てください(笑)二度寝最高ですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/3 12:40:51

降参 短時間でたくさんの回答ありがとうございました。
完母での育児と産後ダイエットをしていてまともに食べていないのも原因かも知れません。
もうすぐ育休が終わり仕事が始まるのでなんとか生活リズムを整えられるように頑張ります。今まで本当に甘えてばかりだったと反省して明日から早起きして朝ご飯は作れるようにしていきます。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2011/8/311:42:52

お仕事とかされてるんですか?共働きなら育児に仕事に追われて朝がしんどいとかあるかもしれませんが。
私は専業主婦で1歳の子がいますが、月に何回か寝坊してお弁当作れない事があってお昼代を渡してますが、基本的には作ってます。
家事はうちもしてくれませんよ。料理なんか一度もしてもらった事ありません。

よくCMでやってるニンニク卵黄?とかサプリメントを試してみてはいかがですか?

ayu********さん

2011/8/311:42:45

うちと同じですね(笑)
ただ、うちの旦那は姑みたいな感じで私がやらなきゃ自分でやってしまいます。
それから嫌で朝起こしてもらって、弁当朝ご飯作って
ソッコー寝ます!
とにかく目が覚めたら布団から出ること!
ぼーっとしてたらまた寝ちゃいますよ!

rin********さん

2011/8/311:16:41

相当な甘ちゃんですね…びっくりしました(;^_^A
旦那様がそれでいいとおっしゃっているのなら今のままでもいいと思いますが、違うのであれば頑張るしか方法はないです。
でないと、愛想尽かされて最悪離婚したいと言われてしまいますよ。
離婚は大袈裟ですが、一番最悪のことを想定した方がいいと思います。
できなくても、努力している姿を旦那様に見せましょう。
10分でも早く起きるとか、お弁当はできなくても朝ご飯作るとか、少しずつできることからしていけばいいと思います。

ver********さん

2011/8/310:43:52

キツイ言い方になりますが…甘え過ぎです。
私は産後からほとんどいつも通りの5時起きでした。
病気の実母がどうしてもと来てくれてたんですが…結局は自分で家事をやって手が離せない時だけ子守りをしてもらいました(ですがそれも2週間くらいで帰ってもらいました)
ですが、旦那が仕事に出かけた後空き時間にちょこちょこ睡眠するようにしてたんで
最低限の家事はしてました。
掃除は毎日全ては無理なんで場所をローテーションしてました。
優先順位を決めて要領よく(手抜きしながら)進めてみたらいかがですか?

vvv********さん

2011/8/310:40:38

私は貧血持ちの低血圧で今妊娠8ヶ月ですが朝は5時半で頑張っています。
因みに旦那の家族と同居中で4歳と3歳の娘がいます。
妊娠する前は5時起きでした。
義家族の朝食+弁当、旦那の朝食+弁当作りがあるし6時半には朝食なので‥
でも今は妊娠中というのもありとても眠く、義祖母が手伝ってくれるため甘えて5時半起きです。

朝は頑張って起きるしか方法はありません。
起きる気がないから二度寝してしまうのですよ。

家事を手抜きできるなら昼間にダラけて旦那さんがいる時間だけでも頑張りましょう!!!

ありがとうや助かったなど言葉も大事ですよ。
協力してもらう為にも下手に出て多少のことは目をつむりましょう。
適度な我慢です。我慢のし過ぎは良くないので‥

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる